【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【第1子の妊娠⑳】22週の食欲と胎動。お腹の赤ちゃんと会話が出来る。名前はどうする?

 

f:id:hakare2010:20180815111934p:plain

現在は6歳になった愛しい息子を妊娠してからのおハナシ~!

私は3人の子どもに恵まれました。

毎回性別は聞かずに出産しました。

 

そんな第1子の妊活記事はこちら↓↓

【第1子の妊娠活動①】28歳で結婚。30歳までに妊娠したい。遅いのか?焦りと不妊治療の始まり。葉酸と基礎体温。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動②】タイミング療法。クロミッド服用。不妊はツライ?治療と気持ち。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動③】福岡の不妊専門クリニックへ。持参する物と服装は?クロミッド副作用と排卵チェック。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動④】フーナーテストと卵管造影検査や血液検査とは?その結果。結婚後の女性の仕事スタイル。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑤】妊活と仕事との両立?!お勧めはルイボスティー。期待と疲れやストレスと卵子の関係。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑥】神頼みと妊娠菌。子宮卵管造影検査は痛い?時間やタイミング、費用は?卵管の詰まりとは? - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

 

そんな第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過②】子宮口1㎝!促進剤は使わないという選択。お風呂は陣痛がやわらぐぞ! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過③】促進剤使用。子宮口2㎝。NST装着やいきめないつらさを赤裸々に! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過④】子宮口9㎝!フリースタイル分娩万歳。夫も一緒に深呼吸! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過⑤】陣痛42時間後の心境!?さよなら「へその緒&胎盤」こんにちは「我が子」! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

【目次】

 

 

【第1子の妊娠⑳】22w0d。産まれても助かる可能性。

今日から22週。
日本では21週6日までの早産は助からないとされてるらしい。
ってなると、もちろんいろんな障害をたくさん持つだろうけど、ここから先は助かった事例があるってことよね!?

大事に大事に少しでも長くお腹に入れとくからね~赤ちゃん! 


今日は疲れが残ってたらしく甘いもの欲する日。
そして眠たい。

 

【第1子の妊娠⑳】22w2d。赤ちゃんの名前を考える。


今日は休みの夫と待ち合わせして外食。 

夫は赤ちゃんの名前を考えてたらしい。
男の子の名前は夫が、女の子の名前は私が決める、というか一旦候補として挙げて二人で決定するということになってる。

夫はパッと思い浮かんだらしく、漢字も字画も良かったからと、まず一候補!

実は私もちょっといいなぁと思ってた名前があるからそれを伝えてみた。

でも、私のは一般的には読めないかなぁ?!

 

まぁまだ時間はあるからどんどん候補は増えていくんだろうけど、誰からも読んでもらえないような、キラキラネームにはしたくないなぁ。


それにしても夫が考えてくれてたことが嬉しかった!

 

隣に来たおじさんたちがタバコプカプカで嫌だなぁって思ってたら、夫が出ようか~と言ってくれ、お店を出る。

『タバコをやめたら煙が臭い』って言うようになったのは進歩でございます!

まぁまだ薬飲んでる最中ではあるけどね~。

 

何だかんだ今が一番幸せだと感じる私はやっぱり幸せ者。
お腹に手を当てるだけで、何とも言えないホンワカした幸せな気持ちでいっぱいになる。


今日は朝からいつもよりもいっぱい動いてた赤ちゃん。
もっともっと大きくなってね!
私は大きくなりませんように!
っと、願うそばから今夜もホントによく食べた…。

 

 

 

【第1子の妊娠⑳】22w5d。止まらない食欲とお腹との会話。

賑やかで楽しい実家生活。
ぜーーーんぜんこんなんじゃ足りない私は他にも色々食べまくり。。。


そりゃこんなに食べていれば、急にお腹が大きくなったって親もビックリするはず。

 

さすがに母から『まぁ妊婦ってのは食欲が増えるものではあるけど、あんたは元々が食べる方だから、今以上に食べたら、やっぱ体重増えすぎるよ~』と言われた。


前から食べる量は多かったし、それに比べて増えた気はしてないんだけど、確かに同じ量食べても満腹度が全然違う…。

って、結局は満腹にならずに他を食べてるから食べる量は増えてるってことか。


そして、夕方まで爆睡とかするんで余計にお腹も出るわぁ、自腹がね。泣

 

夕方は愛犬の散歩。そんなもんじゃプラマイゼロには出来ん。。。

 

そして、ガッツリ唐揚げという夕飯(笑) 

夜型の赤ちゃんもずっーとボコボコしながら一緒に遊んでる今夜。

お腹の中って暗いよねぇ!?
なーーーんにも見えなくて暗くてただ動くだけの遊びしかないもんねぇ!?


そう思うと、お母さんの私がいっぱい話し掛けてやらんとーって思う。


話し掛けて、お腹ポンポンって叩くと返事してくれるもんね~!

いっぱい幸せくれてありがとね!

 

【第1子の妊娠⑳】22w6d。どんなに動いても夫には伝わらない。

3時半過ぎに寝たのに7時半には目が覚めた連休最終日。

起きようかなぁとベッドでモゾモゾしてると赤ちゃんはもう起きてたみたいで、オハヨーって言わんばかしにボコボコしてくる!


朝から愛犬の散歩行く。

 

実家に帰ってくると私が作らなくていいご飯が出てくるのが幸せタイム。

 

そして、以前にもお勧めしてた如水庵のぶどう大福。

効果音だけで表すなら、『プツンっ、ジュワ~』

食べたことない人、ぜひ!本当に今年は食べてね。回しもんじゃないよ、ただのファン。

 

 

ここ最近はいつもこんな風に動いてたのかな、赤ちゃん。
私が昼間ものーんびりしてるからよく分かるだけかな!?

もう、ボコボコ、もにょもにょ動く動く。

夫にやたら動く赤ちゃんを触ってもらっても全然分からないようで。


男っちゃ、こんなにも鈍感なわけ!?こんなに動いてるのに。

こんなにボコボコしてくるのに分からんとか若干のイラつきを感じながらも、私にだけ分かる幸せをもうしばらく感じていよう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在3人の母になった私。

1人目では出てしまった妊娠線。

私はきっと大丈夫と思っていました。

ところが…急に発見してしまったパンツのゴムの痕、と思いきや妊娠線。

発見後はみるみる増えてしまった妊娠線。

ちゃんとちゃんとケアしておけば良かったと後悔し、2人目と3人目。

一切妊娠線は出ませんでした~~~!!!

1人目から使ってたら良かった、そしたら一切の妊娠線知らずだったのに、と思うけど、2人目からでも出会えてよかったクリームです!!↓↓↓

女性100人の声から生まれた【マタニティクリーム】

AFCの妊娠線クリーム【マタニティクリーム】  

 

そして妊娠前から葉酸は飲んでました!!

普段の食事だけではなかなか補えないから頼ろう!!

㉑へ続く。