【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

激痛!母乳が詰まっておっぱいが痛い!これが乳腺炎?!原因はこれ。

 


第1子の妊活記事はこちら↓↓

【第1子の妊娠活動①】28歳で結婚。30歳までに妊娠したい。遅いのか?焦りと不妊治療の始まり。葉酸と基礎体温。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

出産時に使えるお得な保険についてはこちら↓↓

www.oka-chanblog.com

 子どものために入っておくと安心な保険はこちら↓↓

 

www.oka-chanblog.com

 

現在2歳になる末っ子の次男。

とにかく3人の中でもピカイチによく食べる。2歳にしては本当に大きい。

生後3ヶ月の頃には娘の10ヶ月の頃の体重になっていたという大物。

その次男が好きな卵。

『あたぼ』という。

 

私『た』

息子『た』

私『ま』

息子『ま』

私『ご』

息子『ご』

私『たまご』

息子『あたぼ』

 

…ま、いっか。

 

 

 

 

 

産後のお母さんの一番多い悩み

産後ケア施設に来られるお母さんの一番多い悩みがこれ。

 

『おっぱいが痛い』

 

出産の痛みのウワサはみんなからよく聞くでしょ?

鼻からスイカだの、男が経験したら死ぬだの。

だからある程度出産に対してはみんな構えるよね、痛いんだろうなぁって。←まぁ私はなぜか自分は安産だと思い込んでいたのであんな痛い目みた、ともよく言われる。。。

 

でもさ、産後の母乳のトラブルについては何か聞いてた?

覚悟してた?

 

授乳間隔が3時間しかないから大変だよ、夜中も起きないといけないよ、くらいじゃない?

 

授乳タイムって幸せ全開のハッピータイム?!

f:id:hakare2010:20191023152605j:plain

 

私、母乳なんて産めばピューピュー出るし、可愛い赤ちゃん抱っこしながら飲んでる姿を見つめる幸せな母…♡

という漠然としたイメージしかなかったもんだから、現実に目ん玉飛び出るかという衝撃でしたよ。

 

 

 

母乳が詰まっておっぱいがカチカチになって激痛。

授乳したくても詰まっていると出ないし、お腹空いて赤ちゃん泣くし、焦るし、吸わせると痛みも増す。

あ、母乳ってね赤ちゃんに乳首を吸われるとどんどん製造するんです。

だから、詰まると作られた母乳は出られないのに、吸われるからどんどん作ってしまう、という状態。

 

授乳するのが怖くなり、でもしないといけない、でも痛い。

 

実は私も1人目の時にこの状態になり、どうしたらいいんだ、と検索しました。

授乳中の抱き方を変えてみる(フットボール抱き・たて抱き)などやってもダメ。

 

そこで出会ったのが今の産後ケア施設を立ち上げた助産師です。

その時はまだ自宅で助産院をされていたので駆け込んだのが知り合ったきっかけでした。

 

助産師にマッサージしてもらうと、とっても痛いんだけど圧が抜けていき楽になっていく。

マッサージが終わるころにはフワフワのマシュマロ状態。

もうね、一瞬これがおっぱいだってこと忘れて『ちょっと触ってみてよすごいから!』と誰にでも言いたくなるほどの柔らかさ。

 

この激痛と出費を繰り返すならミルクにした方がいい

ただ、私はこの詰まりを何度か繰り返し、マッサージしてもらうのには健康保険も医療保険も使えないから毎度の出費に少し凹み、それなら母乳からミルクに変えた方がいいんじゃないかと思ったこともありました。

 

『(母乳を)やめることはいつでも出来るから。でもやめてしまったらもう復活はできない』

 

こう助産師に言われた言葉で、『もう少し続けよう、もう少し』と延びていき、結局完全母乳のまま終わりました。

 

ただ、どうしてこんなに何回も繰り返すのか、とよく悩みました。

今思うと、その頃の私の詰まりの回数は大したことはなく、産後ケア施設ではもっと何度も詰まって乳腺炎を繰り返すお母さんを大勢見てきました。

 

 おっぱいが詰まる原因ランキング

よく食べるものがいけないから詰まるんだ、と聞きますが、これは医学的というより現場の状態で言うと詰まる原因3つはこれかな。

1.睡眠不足

2.ストレス

3.食べ物

 

これ見てどうですか??

 

ではちょっと長くなったので、母乳でおっぱいが詰まる原因ランキングについては次回!