【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【第1子の妊娠⑮】17週で健診と内容。性別は?!ダウン症の検査や確率は?!戌の日と腹帯。

f:id:hakare2010:20180813223321j:plain

現在は5歳になった愛しい息子を妊娠してからのおハナシ~!

私は3人の子どもに恵まれました。

毎回性別は聞かずに出産しました。

 

そんな第1子の妊活記事はこちら↓↓

【第1子の妊娠活動①】28歳で結婚。30歳までに妊娠したい。遅いのか?焦りと不妊治療の始まり。葉酸と基礎体温。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動②】タイミング療法。クロミッド服用。不妊はツライ?治療と気持ち。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動③】福岡の不妊専門クリニックへ。持参する物と服装は?クロミッド副作用と排卵チェック。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動④】フーナーテストと卵管造影検査や血液検査とは?その結果。結婚後の女性の仕事スタイル。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑤】妊活と仕事との両立?!お勧めはルイボスティー。期待と疲れやストレスと卵子の関係。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑥】神頼みと妊娠菌。子宮卵管造影検査は痛い?時間やタイミング、費用は?卵管の詰まりとは? - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

 

そんな第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過②】子宮口1㎝!促進剤は使わないという選択。お風呂は陣痛がやわらぐぞ! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過③】促進剤使用。子宮口2㎝。NST装着やいきめないつらさを赤裸々に! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過④】子宮口9㎝!フリースタイル分娩万歳。夫も一緒に深呼吸! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過⑤】陣痛42時間後の心境!?さよなら「へその緒&胎盤」こんにちは「我が子」! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

【目次】

 

 

【第1子の妊娠⑮】17w0d。5ヶ月目の健診。ダウン症の検査する?確率は?!

今日は待ちに待った、5ヶ月目の健診。
朝イチの予約だからいつもよりかなり早起きせんといかんくて、そのために早く寝らないかんのに、ドキドキワクワクしてなかなか寝付けんし。


そして、朝も楽しみすぎて目覚ましより30分早く起きてしまって寝不足(笑)

 

休み合わせてた夫も一緒に。
今日は診察一番乗り。

 

尿検査、血圧、。。。そしてドキドキの体重測定

 

何と、前回から+200g。

そうよ、そうよ、朝は少し肌寒かったのにペラッペラの薄着で行ったもん。
しかも、朝ご飯は青汁飲んだだけやもん。


助産師さんに何㎏まで増えて大丈夫か聞いたら、8~10㎏やねって。
オッケー!じゃ、私は間取って9㎏までの増加で頑張ろう!

 

そしてそして、待ちに待ったエコーの時間。


朝イチだったからまだ寝てるのか、赤ちゃんはほぼ、動いてくれず。

それでも先生が色々方向を変えながら写してくれてたら、起きたのか顔を手で拭くような仕草。

その後には背伸びなのかな、手を振り上げてた~!


動いてる赤ちゃんを見てるとこんなにも幸せ気分になれるとか、本当に感謝!


先生が『性別は変わらず聞かないということでいいですか!?』

『はい、もちろん』

『じゃ、今からその辺りを写すから目を伏せてて下さい』

『先生にはもうどっちか分かるんですか!?』

『まーぁ、正確ではないけど、ある程度こっちかなぁってくらいは。』

だって。
性別が分かるほどに成長したと思うとまた嬉しい。


目を伏せててって言われたのに夫はしっかり見たらしくて。
でも、なーーーんも分からんやったって(笑)


今日はクラミジアの検査と、子宮口の開きの確認も大丈夫。順調!
前回の血液検査も全て問題なし。

 

ダウン症の事を聞いたら30歳で出産する確率は900人に1人。
出産する前に確実に知る方法は羊水検査のみ。でも、300人に1人は流産する。
この流産の確率よりも年齢的にダウン症の確率が上回ったら検査するのもありだけど、不確かなことで危険にさらすべきじゃない、と先生。

私もそう思うし、分かったとこで今のこの愛しい赤ちゃんとバイバイする決断をするとか考えられん!!

だったら、危険を冒してまで自分達の不安を払拭しにいく必要はないってことなんだろうな。


流産することなく、というか、出血も痛みもなく、実際は私の心配が度を過ぎてただけだけど、順調にここまで育ってくれた赤ちゃんを私は絶対にこの世に誕生させる!!


今回のエコー写真はだるまちゃんみたい。

そしてこれは3Dも。
これ、しっかり顔が分かる~!
もー親バカかもしれんけど、メチャメチャ可愛い。
少しは顔にお肉ついてふっくらした感じもあるね!

 

幸せタイムはあっという間。

とにかく、今日も順調でしっかり育ってくれてることが分かって嬉しさ&幸せ全開。


駅まで歩いてると、夫がニコニコしてるから『何?』って聞いたら、『良かったね、嬉しいね』だって。


やっぱり、行ける時は絶対に夫も一緒に健診行った方がいいね!!
エコー写真の静止画だけを見せるより動いてる赤ちゃんを見ると、より実感が強くなるみたい。


いい一日のスタートがきれました!
今月は胎動も感じるだろうし、どんどん実感が強まるんだろうな。
これからも無事に育ちますように…。

 

【第1子の妊娠⑮】17w1d。戌の日のお参り。履くタイプの○○?!

今日は5ヶ月目の戌の日。

住吉神社に初めて行きました。
大きくて立派!!

昔ながらの腹帯じゃないけど、ガードルタイプの妊婦帯も履いてたし、ちゃんとお願いしました。

『赤ちゃんがちゃんと育って、元気に生まれてきますように』

今の私達の願いはただただそれしかない。
神様、よろしくお願いします!!

 

改めて両家で行く時は祈祷してもらう!?って夫に聞いたら、せっかく行くならしてもらおう!!
お願いはしとった方が安心するやんって。

夫もちゃんと同じ気持ちでいてくれてることが嬉しいな。


私達は赤ちゃんに対して財布がゆるゆるになる気配が。
二人とも、赤ちゃんのならいーよねってすぐ言ってしまう!まぁまだ今は私のマタニティ用の物ばっかりやけど。


今日も帰ってきたら、グレーのトレンカ、デニムのスカート、一枚で履ける妊婦帯が届いてました。

 

【第1子の妊娠⑮】17w4d。妊婦も通える福岡のカイロプラクティック。

今日は朝から知り合いのカイロプラティックへ。

ここ↓↓↓

beauty.hotpepper.jp

 

体を色々診てもらったら、骨盤が少し捻れてるような感じでずれてはいるものの、まぁココに来る人たちの中じゃ背骨も真っ直ぐで問題ない方だって。


自覚はないものの、肩凝りがひどいらしく。。。
マッサージでも整体でもないカイロは原因である部位をほぐす、という感じかな。


確かにすごいなぁーと思った!!

ただマッサージの様なリラクゼーションを求めとちょっと違うかも。


そうそう、布団に入るとよく分かる、胎動。
赤ちゃんが動いてる!

ポコポコって蹴ってるのかパンチなのか。

ウニョウニョしたりもするし、こうやって毎日、元気よアピールしてくれると嬉しいなぁ。

いつでもどこでも待っとるよ、赤ちゃん!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在3人の母になった私。

1人目では出てしまった妊娠線。

私はきっと大丈夫と思っていました。

ところが…急に発見してしまったパンツのゴムの痕、と思いきや妊娠線。

発見後はみるみる増えてしまった妊娠線。

ちゃんとちゃんとケアしておけば良かったと後悔し、2人目と3人目。

一切妊娠線は出ませんでした~~~!!!

1人目から使ってたら良かった、そしたら一切の妊娠線知らずだったのに、と思うけど、2人目からでも出会えてよかったクリームです!!↓↓↓

女性100人の声から生まれた【マタニティクリーム】

AFCの妊娠線クリーム【マタニティクリーム】  

そして妊娠前から葉酸は飲んでました!!

普段の食事だけではなかなか補えないから頼ろう!!

⑯へ続く。