【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【第1子の妊娠⑪】13週の体重管理と釜山旅行。マタニティ&授乳服やむくみに効くコーン茶。

f:id:hakare2010:20180704145341p:plain

 

現在は5歳になった愛しい息子を妊娠してからのおハナシ~!

私は3人の子どもに恵まれました。

毎回性別は聞かずに出産しました。

 

そんな第1子の妊活記事はこちら↓↓

【第1子の妊娠活動①】28歳で結婚。30歳までに妊娠したい。遅いのか?焦りと不妊治療の始まり。葉酸と基礎体温。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動②】タイミング療法。クロミッド服用。不妊はツライ?治療と気持ち。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動③】福岡の不妊専門クリニックへ。持参する物と服装は?クロミッド副作用と排卵チェック。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動④】フーナーテストと卵管造影検査や血液検査とは?その結果。結婚後の女性の仕事スタイル。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑤】妊活と仕事との両立?!お勧めはルイボスティー。期待と疲れやストレスと卵子の関係。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑥】神頼みと妊娠菌。子宮卵管造影検査は痛い?時間やタイミング、費用は?卵管の詰まりとは? - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

 

そんな第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過②】子宮口1㎝!促進剤は使わないという選択。お風呂は陣痛がやわらぐぞ! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過③】促進剤使用。子宮口2㎝。NST装着やいきめないつらさを赤裸々に! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過④】子宮口9㎝!フリースタイル分娩万歳。夫も一緒に深呼吸! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過⑤】陣痛42時間後の心境!?さよなら「へその緒&胎盤」こんにちは「我が子」! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

【目次】

 

 

【第1子の妊娠⑪】13w0d。ダイエットじゃない体重管理?!

ずっと咳が止まらなくてマスクの1日。
咳するとお腹に力が入るから絶対良くないよね。
何日も続いてるから明日の検診で診てもらおう。

今日は夫の31歳の誕生日。

そんな今日、1日つわりが復活したかのようなムカムカ続き。

お祝いのケーキは甘いものはまだあまり食べたくはない私でも食べれる程の甘さ。


あ、明日初めての妊婦検診で前回からの体重の増加が分かる。。。
本当に心から恐ろしい。


絶対最初から怒られる気がする~
怖くて体重全く測ってないもんなぁ。

つわりが治まってきたら体重管理って聞いたけど、ダイエットでもなくて普通に体重管理ってどうやればいいわけ!?


とりあえず、明日赤ちゃんに会えることが楽しみすぎる!!
夫も一緒に行けるから少しは実感が出るんじゃないかな~

 

【第1子の妊娠⑪】13w1d。初めての妊婦健診。性別は?!母の体重。

今日は4ヵ月検診。何だかんだ初めての妊婦検診。
今まで結構通ったから初めてって感じしないけど、母子手帳を貰って補助券を使う日を初めての妊婦検診とするらしいから、今日が初ってことよね!?


もーーーう、前回から約1ヵ月近く経つから早くこの日になってほしくて。

でも、5~8週の時よりは気持ち的に落ち着いて過ごせてる。


ただ、怖いのは前回からの体重増加。
いきなり、病院でビックリ体重見て凹んで更に怒られるとなると気分的にも嫌だから朝から測ってみた…。


それこそ、前回の検診の時以来だから約1ヵ月ぶり。

 

 

 


!!!!!!減ってるし!!!!!!

 

 

 

この前、先輩にも夫のお姉ちゃん夫婦にも太ったと言われてたのに。

自分でも太ったと思ってたのに。


数字的には減ってる!!
けど見た目が増えてるなら意味ないけどね。
ただ、怒られることはないだろうから赤ちゃんに会える楽しみだけで病院へ。


驚きの体重は前回より0.5キロ減ってた~!

すぐにお腹のエコー。おったーーーーー!!!


初めて4Dで赤ちゃん見ることが出来た。
そうこうしてるうちに、モニョモニョ。元気に手足を動かして、という感じじゃなくて、何か寝起きみたいなノロノロな感じ。


かわえぇーーー!!!
夫も初めて病院来て、見たもんだから、「おぉーーー」と声を上げるのみ。感動したのかな。待合室でもイクメン雑誌読んでた!

 

大きさはCRL6.98センチで。
ほぼ7センチにもなったんだね。
ってことは身長だと10センチくらいあることになるのかな!?


先生に、性別は聞きたくないことも伝えたし、旅行のこともOK貰えた。

色々心配はあるかもやけど、今のところ順調だから心配ないとのことで、安心しました!

血液とって次回に検査結果が分かるとのこと。
今回から補助券使ったんで会計は0でした!

 

【第1子の妊娠⑪】13w3d。マタニティ&授乳服の購入。

ここ最近、情けないことに体力が落ちてるのを感じる。
きっと、この気管支炎も体力低下からきてるんだろな…。
仕事の疲れからか若干のつわりが復活してる気もする!ここ最近、情けないことに体力が落ちてるのを感じる。

まぁもうちょいだろう!!  

 

そ、そ、今まで履いてたパンツのウエストがキツイ!しかも、そのキツさで気分が悪くなってる気がする。
だから、今日は座ってる時はこっそりボタン外してた。忘れてそのまま歩いてしまったりしたけど。


だんだんと少しずつお腹も大きくなってきたのかな。

この前、先生にはまだまだ出てくる時期じゃないよ~って言われたけど、実際寝て触った時、明らかに出てますよっ!


そろそろ、今までのパンツは卒業してゆとりある服に替えていこうかな。

最近、ネットでちょこちょこ買ってたマタニティ&授乳服。

私は結構ここで買ってた。

ポイントはおしゃれ&産後も授乳服としても使えること!!

 


Milk tea 授乳服 マタニティ ワンピース カップ付重ね着風マキシワンピ 杢グレー カップ付 マキシ マキシワンピ

 

 


【夏セール】授乳服 マタニティ ワンピース チュニック ベーシック ビッグT(当て布あり) 一枚までメール便可♪ 産後服 マタニティウェア ワンピ チュニック ビッグサイズ 授乳服【TOPS】授乳 夏 大きいサイズ SALE

 

 

マタニティって昔みたいに(母親が妊娠している時の服とか写真で見ると…)theマタニティって感じじゃない服ばっかりでビックリ!!

そして、マタニティ時期だけじゃなくて授乳中用に作られてるのもまた嬉しい。

 

【第1子の妊娠⑪】13w5d。弾丸釜山旅行。妊婦向けの○○茶購入。

土日で友達カップルと私たち夫婦で釜山へ。
咳がひどいし、赤ちゃんもいるからと前日に母親から電話で行くなと言われるけど、さすがにここにきて…ってことで強行!!

でも、マイペースに動くことだけは最初から決めてた。

咳のためいつものマスクと、スッピン隠しのサングラスでなんか芸能人ばりの変装。


今回は疲れやすいあたしにみんなが気を遣ってくれてるのかゆっくりとした過ごし方をしてくれた。


基本、私たちの釜山旅行は食べ歩き旅行。

体重管理これアウトやろ。今日だけで2キロは絶対増えたぞ。

絶対、体力がもたないと思ってたけど、意外と大丈夫だった。

 

今回の旅行を楽しく、快適に過ごせたのはホントに夫のお陰。
荷物は全部ずーっと持ってくれたし、危ない道とかも支えてくれたり、車、人、バイクとかから守るように避けてくれたり、何か感動しました。

この前の一緒に行った検診で赤ちゃんを見たことでより一層実感がわいたからかな?

ホントに改めて夫の存在の大きさに気付いたいい旅行でした!

 

今回は妊婦ってこともあり、買い物は極力少なくするつもりで、とりあえず欲しかった、コーン茶
これはむくみ防止に効くらしくて、今後どんどんむくむであろう私には必需品になるかと思って。
せっかくだから2箱買っとったら?って夫も言ってくれたから2箱ゲット!

 


クーポン配布中!● 北海道産 コーン茶 4g x 45p( 180g 大容量 ティーバッグ ) ほんぢ園 < ペットボトルよりお得! コーン茶 国産 とうもろこし茶 ノンカフェイン ママ 妊婦さん 血圧測定 【LC】 > /セ/

 

 


川本屋茶舗 国産 熊本県産 コーン茶 (200g×1袋)

 

って、何か、体重、相当、ヤバイ。
測ってないけど、急激にお腹出たぞ。

赤ちゃんも、弾丸旅行お疲れさま~!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在3人の母になった私。

1人目では出てしまった妊娠線。

私はきっと大丈夫と思っていました。

ところが…急に発見してしまったパンツのゴムの痕、と思いきや妊娠線。

発見後はみるみる増えてしまった妊娠線。

ちゃんとちゃんとケアしておけば良かったと後悔し、2人目と3人目。

一切妊娠線は出ませんでした~~~!!!

1人目から使ってたら良かった、そしたら一切の妊娠線知らずだったのに、と思うけど、2人目からでも出会えてよかったクリームです!!↓↓↓

女性100人の声から生まれた【マタニティクリーム】

AFCの妊娠線クリーム【マタニティクリーム】  

そして妊娠前から葉酸は飲んでました!!

普段の食事だけではなかなか補えないから頼ろう!!

安心の葉酸サプリ【みんなの葉酸】

⑫へ続く。