【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【完了編】母激痛!母乳が詰まっておっぱいが痛い!これが乳腺炎?!原因はこれ。

 


第1子の妊活記事はこちら↓↓

【第1子の妊娠活動①】28歳で結婚。30歳までに妊娠したい。遅いのか?焦りと不妊治療の始まり。葉酸と基礎体温。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

出産時に使えるお得な保険についてはこちら↓↓

www.oka-chanblog.com

 子どものために入っておくと安心な保険はこちら↓↓

 

www.oka-chanblog.com

 

 

 

 

前回「激痛!母乳が詰まっておっぱいが痛い!これが乳腺炎?!原因はこれ。」 の続きです。

 

母乳が詰まる原因のランキングはこの3つ

ただこれは医学的じゃなくて現場の状態です。

 

1.睡眠不足

2.ストレス

3.食べ物

 

そしてこのランキング、1.睡眠不足 と 2.ストレスはものすご~く僅差。

で、結構差がついて 3.食べ物 という感じ。

 

 おっぱいが詰まる原因1位の「睡眠不足」

この順番。

いやいやいや、産後に睡眠不足って当然でしょ。

そうなんですよ。

だからね、せめて1人目の時には赤ちゃんが寝たら一緒に寝る、をどうか意識してほしい。

だって2人目以降だとそれすらもなかなか出来ないから。

とにかくまとめて6時間とか眠れなくなるから、細切れでもちょこちょこ寝る。

 

そして2人目以降だと1人目ちゃんが頑張っておっぱい飲んでくれているから、乳腺がちゃんと開いていて1人目ちゃんの時より詰まる事少ないわけ。

 

 おっぱいが詰まる原因2位の「ストレス」

ただ、睡眠不足もストレスも増えるでしょ。

 

乳腺的には1人目が詰まりやすい、環境的には2人目以降が詰まりやすい。

 

私は1人目の時の詰まりは生後1ヶ月~2ヶ月の頃。

2人目の時に乳腺炎になり、3人目はトラブルなし。

 

どんな時に乳腺炎になったかというと、やっぱり疲れが溜まっているな、と自分で気付いた時。生活リズムが変わって自分も無理しているな、と感じた時。やっぱり乳腺炎はそんな時に起きやすい。

 

だから産後ケア施設によく乳腺炎で来られるお母さん達は乳房マッサージしてもらいながらストレス発散するかのようにバババ~とお喋りされます。

 

ストレスの発散法は人それぞれだけど、母である女性はやはり「話す」ことで発散できる場合が多いです。

 

旦那さんと話す、家族と話す、友だちと話す、同僚と話す。

とっても大事ですね。

 

 おっぱいが詰まる原因3位の「食べ物」

最後に食事ですが、何を食べてもどれだけ好きな物を食べても詰まらない人もいれば、ちょっとお肉や甘い物を食べると詰まる、という人もいます。

これダイエットでもよく言いますが、『これ食べたら太りそう』と思って食べると太る。

意外と似たようなもので『これ食べると詰まりそう』と思うと詰まりやすい。これホントあるある。

 

おもちを食べると詰まる、と聞いたことあります?

私、長男の時、詰まるのを繰り返していた年末。

『お正月は食べられないかも、詰まったらお正月きつい。』と助産師に伝えると

『大丈夫、もし詰まったらいつでもいいから連絡して。きっと詰まらないから』との言葉。

 

結果、それ以降詰まらなくなったんです。

詰まったこと、痛いこともストレスになっていた私。

それを言葉で解消されたことで詰まらなくなったんです。

 

信頼できる助産師さんを通える距離に探しておく、というのを以前の記事でもおすすめしたのはこういう事もあります。

 

あ、食事から逸れてました。

やっぱり現場や自分の感覚でも食事の優先順位は結構低い。

ただ、甘い物を無性に食べたくなる、とかあります?それは詰まりに関係するというよりも、そんなに甘い物を食べたくなるのはやっぱり疲れやストレスが溜まっているという証拠。

 

甘い物欲する=ストレス溜まっている=詰まる

 

という感じです。

 

 

産後はこうして過ごすべし!!

とにかく隙あらば寝る。

眠らなくてもいいからボーっと横になる。

自分のストレス発散法が何か、を分かっておく。

食事は基本的には好きな物で大丈夫。食事時間を楽しむと尚よし♪

 

さて次は何にしようかな~

何か聞きたいことあればいつでもどうぞ!!