【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【第1子の妊娠⑰】19週で強くなる胎動と腹痛。大丈夫なのか?!美容も出産準備のうち??

f:id:hakare2010:20180813223321j:plain



現在は5歳になった愛しい息子を妊娠してからのおハナシ~!

私は3人の子どもに恵まれました。

毎回性別は聞かずに出産しました。

 

そんな第1子の妊活記事はこちら↓↓

【第1子の妊娠活動①】28歳で結婚。30歳までに妊娠したい。遅いのか?焦りと不妊治療の始まり。葉酸と基礎体温。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動②】タイミング療法。クロミッド服用。不妊はツライ?治療と気持ち。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動③】福岡の不妊専門クリニックへ。持参する物と服装は?クロミッド副作用と排卵チェック。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動④】フーナーテストと卵管造影検査や血液検査とは?その結果。結婚後の女性の仕事スタイル。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑤】妊活と仕事との両立?!お勧めはルイボスティー。期待と疲れやストレスと卵子の関係。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑥】神頼みと妊娠菌。子宮卵管造影検査は痛い?時間やタイミング、費用は?卵管の詰まりとは? - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

 

そんな第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過②】子宮口1㎝!促進剤は使わないという選択。お風呂は陣痛がやわらぐぞ! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過③】促進剤使用。子宮口2㎝。NST装着やいきめないつらさを赤裸々に! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過④】子宮口9㎝!フリースタイル分娩万歳。夫も一緒に深呼吸! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過⑤】陣痛42時間後の心境!?さよなら「へその緒&胎盤」こんにちは「我が子」! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

【目次】

 

 

【第1子の妊娠⑰】19w0d。歩くと痛くなるお腹。

今日も仕事。朝も歩いて行く時、お腹ちょっと痛かった。

もう、バスで往復の方がいいのかな!?

 


そして、帰りもやっぱり歩くと痛くて。

赤ちゃんに話し掛けながら、止まり止まりゆっくり帰ってきた。

 


夜型なのか、赤ちゃんは私が寝ようと横になると動き出す。


今日はポコポコって感じよりもウニョウニョって。

いや、夜型ってわけじゃなくて、私が動いてる時は気付きにくいのかな!?

これが普段の時からポコポコ分かるようになったらまた嬉しくて仕方ないだろうな。

 

【第1子の妊娠⑰】19w1d。保険の見直し?!強くなる胎動。

今日は朝から先日のリアリングを基に保険の提案をしてもらった。

何かね、おじさんなんだけど、説明も下手だし、気持ちもあんまり入ってない気がしてこっちも聞く気が減少。

いくつか提案はしてもらったものの、本当にどうなのかは、私達夫婦が保険に対して何を求めるかだから、もう一回私達が話し合う必要があるな、と。

それから、もう一回検討しよう!!
でも、急いで、ね。

 


今日は歩いても昨日と一昨日ほどお腹は痛くなかった。
いつも、仕事で座りっぱなしの後に歩くからかな!?

 


今日の赤ちゃんは、昼間でも動きを感じられた。
ポコウニョって感じ。

昼間は元気満々だったみたいで、いっぱい動いてたね。
何が楽しかったのかなぁ。
あー可愛い。

 

【第1子の妊娠⑰】19w2d。お腹への負担減のためゆっくり歩く。

今日は仕事中から赤ちゃんがポコポコ、ウニョウニョして元気アピールしてくれた。

座ってても動いてるのが分かるようになってきたね。


可愛いなぁ!


仕事への往復はお腹が少しでも痛まないように、ゆーーーっくり、のーーーんびり歩くことにしました。


帰ってきたら、お先にご飯食べて~一眠りするのが当たり前になってしまったここ最近。そして、帰ってきた夫とまた第2弾の夜ご飯を食べてしまうという、恐ろしいパターンに突入。 


塩麹で味付けした親子丼。私も夫も結局二杯ずつ食べるという。。。

凄まじい結果に。

 

 

【第1子の妊娠⑰】19w3d。最悪な目覚め。産後のスッピンのために決意!

今日の朝の目覚めが最悪。
大出血で大変なことになって…大慌てする夢で焦って起きた。

確認したらただの夢だったから二度寝したら、今度は友達から副乳についての爆笑ネタだったり、空から電車が降ってきたりで目が覚めて、訳分からん浅い眠りだった。

 

今日は仕事終わりにまつげパーマへ。

出産直後はスッピンで過ごすことが多くなるし、それなのにお見舞いに来てくれる人には会うわけで。


ってことで、そろそろ私もアイラインを入れ直そうと決意しました!
あー、あの痛み…。でも、あとが楽だからなぁ。

 

ソファにゴロゴロしてたら赤ちゃん、やっぱ動き出す。
特に今日は夜型やなぁ。可愛いぞ~。
テンション上がって、母は寝れそうにありません!!


しばらく、赤ちゃんの動きを感じながら幸せに浸ろう。

 

 

【第1子の妊娠⑰】19w4d。美容も出産準備のうち!

午後から歯科医院へ。
長々と治療とクリーニングしてもらいました。

着々と出産準備だな、これも。

赤ちゃんはいつもにない状況が分かったのか2時間動きっぱなし!

可愛いなぁ。


きれいスッキリにしてもらいました!


私の妹が赤ちゃんに話し掛けたらポコッて動いたけど、やっぱり、まだ手だけじゃ分からんみたい。私にはこんなに分かるのになぁ。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在3人の母になった私。

1人目では出てしまった妊娠線。

私はきっと大丈夫と思っていました。

ところが…急に発見してしまったパンツのゴムの痕、と思いきや妊娠線。

発見後はみるみる増えてしまった妊娠線。

ちゃんとちゃんとケアしておけば良かったと後悔し、2人目と3人目。

一切妊娠線は出ませんでした~~~!!!

1人目から使ってたら良かった、そしたら一切の妊娠線知らずだったのに、と思うけど、2人目からでも出会えてよかったクリームです!!↓↓↓

女性100人の声から生まれた【マタニティクリーム】

AFCの妊娠線クリーム【マタニティクリーム】  

そして妊娠前から葉酸は飲んでました!!

普段の食事だけではなかなか補えないから頼ろう!!

⑱へ続く。