【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

ミルクを飲んだ後は起こしてでも歯を磨きなさい。

前回の【授乳がいや!怖い!おっぱいが痛い!産後すぐから新生児期まで編

読んで頂いてありがとうございました。

 

 


第1子の妊活記事はこちら↓↓

【第1子の妊娠活動①】28歳で結婚。30歳までに妊娠したい。遅いのか?焦りと不妊治療の始まり。葉酸と基礎体温。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

出産時に使えるお得な保険についてはこちら↓↓

www.oka-chanblog.com

 子どものために入っておくと安心な保険はこちら↓↓

 

www.oka-chanblog.com

 

 

 

 

口の中の事に関しては歯科医師が言うことは間違いない?!

私は産後のお母さんや赤ちゃんをお世話する産後ケアハウスで働いています。

そして歯科衛生士でもあります。

実は歯科医院でも働いていて掛け持ちしています。

この前、あるお母さんが11ヶ月の赤ちゃんを連れて来られました。

 

先日、お母さんが歯医者さんに行った時に言われたそうです。

『母乳の子はいいんだけどね、ミルクを飲んだ後は起こしてでも歯を磨きなさい。』

って。

 

実際の子育て知っていますか?!

え~~~その歯医者さん、子育て知ってる?!

 

思いがけず私はそう言ってしまったけど。

 

えっと。

 

そんな必要ありません!!

しかも母乳は良くてミルクはダメ、なんて全然ありません。

 

せっかく寝た赤ちゃんを起こして磨く必要なんて、ないです。

寝かせるの大変なのにたった歯磨きのせいで振出しに戻る、なんて絶対しなくていい。

 

虫歯にさせたくない!は親心

大丈夫、ミルクを飲んでいるから、母乳を飲んでいるから、だけで虫歯になんてならないから!!

大丈夫、ミルクや母乳しか飲んでない赤ちゃん、唾液が何よりの洗浄をしてくれているから!!

 

もし、虫歯になっているならきっと母乳やミルク以外に甘い美味しいお菓子食べてません?それですよ。