【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【第1子の妊娠⑭】16週の体重増加と初めての胎動。妊娠中に絶対読みたかった絵本。お母さんの気持ちが赤ちゃんに伝わる?!

f:id:hakare2010:20180704145341p:plain

 

現在は5歳になった愛しい息子を妊娠してからのおハナシ~!

私は3人の子どもに恵まれました。

毎回性別は聞かずに出産しました。

 

そんな第1子の妊活記事はこちら↓↓

【第1子の妊娠活動①】28歳で結婚。30歳までに妊娠したい。遅いのか?焦りと不妊治療の始まり。葉酸と基礎体温。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動②】タイミング療法。クロミッド服用。不妊はツライ?治療と気持ち。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動③】福岡の不妊専門クリニックへ。持参する物と服装は?クロミッド副作用と排卵チェック。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動④】フーナーテストと卵管造影検査や血液検査とは?その結果。結婚後の女性の仕事スタイル。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑤】妊活と仕事との両立?!お勧めはルイボスティー。期待と疲れやストレスと卵子の関係。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑥】神頼みと妊娠菌。子宮卵管造影検査は痛い?時間やタイミング、費用は?卵管の詰まりとは? - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

 

そんな第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過②】子宮口1㎝!促進剤は使わないという選択。お風呂は陣痛がやわらぐぞ! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過③】促進剤使用。子宮口2㎝。NST装着やいきめないつらさを赤裸々に! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過④】子宮口9㎝!フリースタイル分娩万歳。夫も一緒に深呼吸! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過⑤】陣痛42時間後の心境!?さよなら「へその緒&胎盤」こんにちは「我が子」! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

【目次】

 

 

【第1子の妊娠⑭】16w1d。胎動はいつ?つわり終了で怖い体重増加。

胎動か!?と思った2~3日前。

勘違いか何なのかのあの日から、毎日帰ってきてはゴロンと横になって確認するんだけど、やっぱ勘違いだったみたいです。


そしてここ最近、全く体重測ってなくて。いやいや、最近どころか、13週の時の健診で測って以来、測ってなかった。

だって、ほぼつわりも終わった今となっては増加しているとしか考えられん。

お腹は出てきてるから多少、妊婦として許される程度ならいいけど、夫の実家でも太った的なことを言われたしなぁ。


でーーーも、次の健診まで一週間きったし、本気でセーブしにいくには今を知らないと…!


とうとう、測りました。
怖すぎるため、最初は服も着たまま、無駄に電子ケトルとか瓶とか持って。


あれ!?

 

電子ケトルも瓶も置いて、服も脱いで。。。

 


うそーーーん!!
ミラクル!?

 

前回の健診の時から変わってない!!
なぜにっ!?
太ったって言われてますけど!?


体重計が壊れてるとしたらある意味納得だけど。


お腹も出てて胸も大きくなってきてて、なのに変わらないってどこが減ってるわけ!?全くもってそんなとこありませんけど?!

むしろ、腰回りとかお肉が増量してるの明らか。

 

まーぁ、理解不能な数字が出たため、なぜか安心して生活しております。

 

 

【第1子の妊娠⑭】16w2d。確信した胎動。母子手帳にも記入。

今日は仕事終わりにまつげパーマへ。

いつもみたいに、ベッドに通されて横になった途端。。。

モニョモニョモニョ。?!


いやぁ、これはやっぱり胎動だぁ!!
間違いないっ!!
今日、初めて確信できた!!!

確信できた日を胎動記念日にしよう!
母子手帳にも今日の日を記入しよう!


良かった~!!!
ちゃんと元気に生きてる!

 

 

【第1子の妊娠⑭】16w3d。心に響いた妊娠中に読みたかった絵本。

今日のお昼は会社のメンバーでランチ。

確か、前回来た時は、つわりで甘いものNGだったなぁ。

仕事から帰ってきての楽しみは、すぐ横になって赤ちゃんの動きを感じることだけど、今日はダメだった。

夫に今日は動きが分からんやった~って言ったら、『寝とーとよ!』だって。
確かに今は1日に20時間くらい寝てるらしいから、胎動感じることってなかなか難しいんだろな。

 

 

そしてそして、頼んでた絵本が届いてた!

 


MINMIが書いた絵本。
赤ちゃんが出てくることとかについて。

お腹の中でママと繋がってる赤ちゃんは、ママの言ってることが分かったり、気持ちが伝わったりするんだって。


だから、ママが痛がったり怖がったりすると、ママを苦しめたくない赤ちゃんは出てこようとするのやめるんだって。
だから難産になるってことかな?


何か、絵本の最後は何とも言い難いけど、これ読んで改めて妊娠、出産は素敵なこと、そして、出産は赤ちゃんが出てこようとするのをママはサポートするだけって分かった。

もともと、まだ怖いって気持ちも無かったけど、そう思うこともなく出てくる赤ちゃんを楽しみに出産を迎えられそう。

 

 

楽天ならこちら↓↓↓ 


キセキ 今日ママに会いにいくよ TO MAMA,PAPA [ MINMI ]

 

Amazonならこちら↓↓↓


キセキ 今日ママに会いにいくよ

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在3人の母になった私。

1人目では出てしまった妊娠線。

私はきっと大丈夫と思っていました。

ところが…急に発見してしまったパンツのゴムの痕、と思いきや妊娠線。

発見後はみるみる増えてしまった妊娠線。

ちゃんとちゃんとケアしておけば良かったと後悔し、2人目と3人目。

一切妊娠線は出ませんでした~~~!!!

1人目から使ってたら良かった、そしたら一切の妊娠線知らずだったのに、と思うけど、2人目からでも出会えてよかったクリームです!!↓↓↓

女性100人の声から生まれた【マタニティクリーム】

AFCの妊娠線クリーム【マタニティクリーム】  

そして妊娠前から葉酸は飲んでました!!

普段の食事だけではなかなか補えないから頼ろう!!

⑮へ続く。