【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【第1子の妊娠⑯】18週で初のマタニティヨガやマザークラス。胎動や謎の腹痛まで!!保険の見直しも。

f:id:hakare2010:20180813223321j:plain

現在は5歳になった愛しい息子を妊娠してからのおハナシ~!

私は3人の子どもに恵まれました。

毎回性別は聞かずに出産しました。

 

そんな第1子の妊活記事はこちら↓↓

【第1子の妊娠活動①】28歳で結婚。30歳までに妊娠したい。遅いのか?焦りと不妊治療の始まり。葉酸と基礎体温。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動②】タイミング療法。クロミッド服用。不妊はツライ?治療と気持ち。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動③】福岡の不妊専門クリニックへ。持参する物と服装は?クロミッド副作用と排卵チェック。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動④】フーナーテストと卵管造影検査や血液検査とは?その結果。結婚後の女性の仕事スタイル。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑤】妊活と仕事との両立?!お勧めはルイボスティー。期待と疲れやストレスと卵子の関係。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑥】神頼みと妊娠菌。子宮卵管造影検査は痛い?時間やタイミング、費用は?卵管の詰まりとは? - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

 

そんな第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過②】子宮口1㎝!促進剤は使わないという選択。お風呂は陣痛がやわらぐぞ! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過③】促進剤使用。子宮口2㎝。NST装着やいきめないつらさを赤裸々に! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過④】子宮口9㎝!フリースタイル分娩万歳。夫も一緒に深呼吸! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過⑤】陣痛42時間後の心境!?さよなら「へその緒&胎盤」こんにちは「我が子」! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

【目次】

 

 

【第1子の妊娠⑯】18w0d。初マタニティヨガ。服の上から分かる?!

今日は早起き&月曜だったのもあってか、夕方は少々疲れ気味で、少しムカムカ。

 

そしてやっとやっと参加できるマタニティヨガ

16週以降で、経過が順調じゃないと受けられないんだけど、産婦人科で1回500円。


今日は初めてだったんだけど、始める前に助産師さんが赤ちゃんの心音確認をしてくれる。

これ、あるとか知らなかったけど、改めてちゃんと生きてますよーの確認が出来て嬉しい!


お話が好きそうなヨガの先生と、周りのお母さん達はもうお腹も大きい方ばっかり。
ヨガはゆっくりした流れで、今までやったことあるヨガとは違ってのーんびり1時間が終了。
隣のママさんはもう月末が予定日らしく、メチャメチャ大きい!
ヨガ中にチラ見したら、お腹の赤ちゃんが動いてるー!!ポコポコって服の上から分かるもんなんやねぇ。

ビックリし過ぎて、チラ見のつもりがガン見してしまったよ。


終わってからも先生とか他のママさんとちょこっとおしゃべり。
こうやって、同じマタニティママさんとお話出来るって嬉しい。


また、2週間後に予約したんで楽しみが増えました!

 

【第1子の妊娠⑯】18w1d。初のマザークラス参加。意外な発見。

私のお腹…ここ最近、周りからも気付かれることも言われることも増えたし、夫も改めて見て『えっ!?大きくなったね~!』って言うもんね。


まぁ何よりも私がそう感じる毎日ですもん。
鏡で見るより私の目線から見る方が大きく見えるな~

 

とにかく赤ちゃんが成長してくれてると思うだけで幸せ。

今日は朝から初期のマザークラスに参加。
昨日から楽しみにしてた。

初期だから本当は15週までに参加するのが普通みたいだけど、何せ平日の月に一回の開催。その一回を逃すとそりゃ初期じゃなくなるよね。

私は18週だったけど、20週とか16週の人もいたみたい。


で、参加してみての感想は…。


良かったーーー!!


初期だから毎日の食事での栄養の摂り方とかがメインだったんだけど、後半の助産師長さんの話が本当に良かった。


みんなから今の不安とか悩みを一人一人聞いてくれて、それに対して丁寧に答えてくれる。
同じくらいの時期だから、みんなの悩みとかが分かる分かるって感じでどの説明もなるほどなるほど~って聞けた。


私は腹帯、というか履くタイプの腹帯は毎日着けるべきなのかと質問。

すると、何も医学的にいいということはないから着けなくていいだって。
ビックリ!!

私の母は毎日着けるべき、みたいに言ってたけど。


色んな本とか情報で、あれはしたらダメとかあれは食べたらダメとか色々あるけど、基本的には何でも大丈夫。ただ、それをすることによって怪我をする可能性があるみたいなことを除いては、だって~

もちろん、喫煙、飲酒は良くない。
でも、それ以外で絶対にダメなこととかないんだって!


もっと気楽に妊婦を楽しめばいいんだなって分かって、良かったな。
やっぱり、初期の頃に受けてれば良かった。

頼りになる師長さんもいて、改めてこの産婦人科を選んで良かったなぁ。

 

 

【第1子の妊娠⑯】18w2d。父、初めて胎動を知る!

今日はよく動いてて、夫にも気付かせたいなぁと思ってたここ最近。
ちょっと食べ過ぎて、そのせいもあってか、ポコポコ動く赤ちゃん。

横になってみると…ポコポコ。


夫が手を置くと、動かない。


でもね、私が大きな声を出すと動くことに気付いて、夫が手を置いて私が大きな声を出したら、ポコンッだって!!


今のよーって言ったら、今の!?って感動してた。
私も今までで一番大きかったポコンッにビックリしたもん!


赤ちゃんからお父さんに初の『ここにいるよ』アピール!
私達二人にまたまた幸せと感動をありがとうね。

 

 

【第1子の妊娠⑯】18w4d。子どもが出来たら見直すもの。

昨日は色んな保険会社を扱っている代理店の人と会って保険についての相談をしました。

私達はまだ結婚前に入ってた保険のままなので、赤ちゃんも生まれる今のうちに見直さないと、と。
気持ち的にはもちろん、夫に万が一のことがあるとか耐えられない!


でも、怖いのは夫が病気や事故で寝たきりで働けなくなって、収入はないのに治療費がかかる、生活費を子供かかえて私が稼がないといけなくなる状態。


ってことで、見直しだけど今入ってる保険を解約するってのはもったいないし、かと言って、この保険会社のプランで新たに追加するのがベストなのかも分からない。

だから、代理店に相談することにしました。


今の家庭状況、金銭的なもの、今後の希望、掛け捨てではなくて積立がいいということ、などなどお伝えして、当てはまる会社でいいプランを次回提案してもらうことにしました。

まだ、全然決まってないけど、今入ってる保険と、また別の会社のを組み合わせることになりそうです。

 

 

【第1子の妊娠⑯】18w6d。謎の腹痛。お腹の赤ちゃんは無事か?!


仕事終わって帰り道、いつも通り歩いて帰るんだけど、どーもお腹が痛い。

この前もご飯食べて帰る時に痛かったけど、食べてすぐに走ったりすると痛くなるような、横腹のあの痛みが下腹部にある感じだったから気にしてなかっんだけど。

どーも、今日はやたらとその痛みが強くて。

怖くて病院に電話したけど、そりゃ診てもないけん何とも言えんよねー。

とにかく安静にって。

帰って、ソファで横になってたらすぐ寝てしまってて、休みだった夫がご飯作ってくれて食べてまたずーっと横になってた。


でも、痛みは歩くの止めたらなくなるし、なんなんだろう?!

これで歩くのダメとか言われたらとんだ運動不足になるなぁ。


でも、夜に赤ちゃんがポコポコしてくれたけん、元気なのは分かったから安心!


私が大きな声で話し掛けると、ポコンって返してくれる。
たまんねぇーーー!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在3人の母になった私。

1人目では出てしまった妊娠線。

私はきっと大丈夫と思っていました。

ところが…急に発見してしまったパンツのゴムの痕、と思いきや妊娠線。

発見後はみるみる増えてしまった妊娠線。

ちゃんとちゃんとケアしておけば良かったと後悔し、2人目と3人目。

一切妊娠線は出ませんでした~~~!!!

1人目から使ってたら良かった、そしたら一切の妊娠線知らずだったのに、と思うけど、2人目からでも出会えてよかったクリームです!!↓↓↓

女性100人の声から生まれた【マタニティクリーム】

AFCの妊娠線クリーム【マタニティクリーム】  

そして妊娠前から葉酸は飲んでました!!

普段の食事だけではなかなか補えないから頼ろう!!

⑰へ続く。