【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【県民共済】子どもの加入で親(契約者)死亡時の保障は?!逆剥けや化膿も請求できる?!

f:id:hakare2010:20180724212140j:plain

 

我が家では子どもたちの保険は県民共済1つのみ。

ちなみに我が家は男女男の3人の子どもがいます。

その彼らのおもしろ(ハードル自分で上げた)出産話はこちら↓↓

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

 

県民共済についての別記事はこちら↓↓↓

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

 

【目次】

 

 

【県民共済】1000円から2000円コースへの変更

まずは前回の記事で2000円コースに変更依頼をした、と書きました。

長男はあと3年後だな。

長女と次男は無事来月より2000円コースに変更できました。

 

変更時、現在の状態を聞かれます。

現在、何か病院にかかっていないか、薬は飲んでいないか、など。

前回請求していたケガはもう完治しているか、も聞かれます。

我が家ではどれもNOだったたえ、そのまま2000円コースへの変更できることとなりました。

 

【県民共済】コース変更時の記入書類

2日後には県民共済から書類が届きました。

通常1通のはずですが、2通。

なぜかと言うと、契約者が長女と次男は違うからです。

長女の契約者は夫、次男の契約者は私です。

ちなみに電話でコース変更の件を依頼する際に長女の契約者である夫はこのことを知っているか、との確認もされました。←はい、ということで話は進みます。

 

いつもの保険請求時と同じように返信用封筒と記入書類1枚が入っています。

契約者本人のサインが必要です。

 

【県民共済】子どもで契約者を分けている理由

どうして我が家が子ども別に契約者を分けているのか、ですが。

長男、長女は夫が契約者。

次男は私が契約者です。

それはズバリ!私たちが死んでしまった場合の補償が目的。

 

1000円コース↓

保障内容
入院 事故 1日目から360日目まで 1日当たり 5,000円
病気 1日目から360日目まで 1日当たり 5,000円
通院 事故 1日目から90日目まで 1日当たり 2,000円
がん診断 50万円
手術 2万円・5万円・10万円・20万円
(当組合の定める手術)
先進医療 1万円 ~ 150万円
(当組合の基準による)
後遺障害 交通事故 1級 300万円 ~ 13級 12万円
不慮の事故(交通事故をのぞく) 1級 200万円 ~ 13級 8万円
死亡 交通事故 500万円
不慮の事故(交通事故をのぞく) 400万円
重度障害 病気 200万円
  重度障害割増(年金払い、最高で10回のお支払い) 1回につき 50万円
犯罪被害死亡 200万円
(ひき逃げ事故等)(重度障害を含む)
契約者の死亡 交通事故・不慮の事故 500万円
(重度障害を含む)
病気(加入・変更後1年未満は除く) 50万円
第三者への損害賠償 1事故につき支払限度 100万円
(1,000円は自己負担)

2000円コースは掛け金が2倍なので、補償も2倍。

この表の数字の2倍です。

 

ということは、長女と次男で2000円コースに変更したので、私たちどちらか死んだ場合は1000万ずつ出る。※病気の場合は100万。

 

夫だけが契約者にしていたとしたら長男分で500万、長女・次男分で2000万の合計2500万出る。これはかなり大きい!

でもこの方法だと私が死んだ場合は0円←もちろん、微々たる生命保険には入ってますけどね?

だから分散させているわけです。

現在の我が家では夫が死んだら1500万、私が死んだら1000万出る。

年収の○倍ですか?

確実に私の年収で考えると…十数倍?!

でもさ、自意識過剰じゃなくて私がいなくなるとそんな金額でも追いつかんでしょ?

お金じゃ子ども達の気持ちは救えないけど、お金も無いならより絶望。。。だもんな。

いかん、これ以上は暗くなるから、もうやめっ!!

とりあえず、保障、補償は大事!!

 

これは子ども達が怪我した時のため、病気で入院した時のため、と思って入った保険としては本当にいざという時に助けになる額じゃないですか?!

そりゃこんな可愛い子たちを置いて死ぬなんて絶対絶対…死んでも死にきれんけど←しつこい。

最悪な時のために。

 

【県民共済】包丁で切って通院して請求

さて、先日長女で保険請求が通った1件があります。

本当にお世話になっています、県民共済さま。ありがとうございます。

どういったケガだったかというと、簡単に言えば逆剥けだったんです。

で~~も、肝心なのは逆剥けになった理由

今回は一番最初に娘は包丁で切ったんです。

そのケガで一度通院したんですが、1回で終了。

その1回分だけを請求して2000円頂いたのですが、それから数日して爪の横が逆剥けになり、そこが膿んで腫れている。結果、皮膚科に通院することになりました。想像以上に酷くなり、爪が剥がれ生え変わるまでにもなりました。

 

【県民共済】逆剥けや化膿での請求

請求時には前回1回請求していた件で、また引き続き通院することになった、と伝え請求書類を取り寄せました。

送付後、1度県民共済さんからお電話があり、

『今回のこうなった原因は逆剥けですか?』

『はい』

『でも前回の請求からの引き続きだと聞いていましたが…』

『あ、そうです。前回包丁で切ったところが治りきらず、逆剥けになりそこから化膿して腫れ、爪が生え変わりました。』

『そういうことですね、ただの逆剥けであれば請求できないことがあるので確認させていただきました』

 

との流れでした。

な~る~ほ~ど。

確かに、ただの逆剥けだと怪我とは言えないよなぁ。

 

でも今回はケガがスタートだったため、請求できたようです。

ということで、通院した7日間分、有難く頂戴いたしました。

毎回、スピーディな対応で本当に素晴らしいです県民共済さま。

 

まだこの請求時には1000円コースだったので1通院2000円なんだけど、次回からは1通院4000円。子どものケガはそりゃもちろんしないで、というのが当たり前の本音なんだけど、親としては通院させるのに仕事を遅刻したり早退したりして連れて行っているのでこの請求できる金額は心から有難いんです。

特に私みたいにパート勤務している人は遅刻早退が給料にそのまま響く。でも必要ならば子どもを病院に連れて行きたい。

そんなご家庭には本当にお勧めです!

 

私は結構保険やお金の話大好きで、老後のお金も保険で貯めています!

どうやって…どこの保険で…とかは私も最初は代理店の人に現在の保険を見てもらったり、どうしたらいいか提案してもらって決めました。

 

↓↓↓まずは自分の希望を伝えてどんな保険やプランがあるか紹介してもらうだけでもどうぞ。契約しない限りお金発生しない!

我が家に合った保険って?はやっぱりプロにお願いするのが一番だと思う!! 

無料保険相談

 

えっと、私県民共済さまと何の繋がりもございませんっ!笑

あ、加入者としては繋がっておりますが。

 

 

保険つながりの記事はこちら↓↓↓

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com