【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【第1子の妊娠⑱】20週で増える体重とお腹の大きさ。赤ちゃんのあだ名?!戌の日と見て分かる胎動。

f:id:hakare2010:20180813223321j:plain


現在は5歳になった愛しい息子を妊娠してからのおハナシ~!

私は3人の子どもに恵まれました。

毎回性別は聞かずに出産しました。

 

そんな第1子の妊活記事はこちら↓↓

【第1子の妊娠活動①】28歳で結婚。30歳までに妊娠したい。遅いのか?焦りと不妊治療の始まり。葉酸と基礎体温。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動②】タイミング療法。クロミッド服用。不妊はツライ?治療と気持ち。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動③】福岡の不妊専門クリニックへ。持参する物と服装は?クロミッド副作用と排卵チェック。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動④】フーナーテストと卵管造影検査や血液検査とは?その結果。結婚後の女性の仕事スタイル。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑤】妊活と仕事との両立?!お勧めはルイボスティー。期待と疲れやストレスと卵子の関係。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑥】神頼みと妊娠菌。子宮卵管造影検査は痛い?時間やタイミング、費用は?卵管の詰まりとは? - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

 

そんな第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過②】子宮口1㎝!促進剤は使わないという選択。お風呂は陣痛がやわらぐぞ! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過③】促進剤使用。子宮口2㎝。NST装着やいきめないつらさを赤裸々に! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過④】子宮口9㎝!フリースタイル分娩万歳。夫も一緒に深呼吸! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過⑤】陣痛42時間後の心境!?さよなら「へその緒&胎盤」こんにちは「我が子」! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

【目次】

 

 

【第1子の妊娠⑱】20w0d。太ってきた…!6ヶ月に突入!


夫が給料日だし、ご飯食べに行こう、といつもの大将の焼鳥屋さんへ。

「太ってきたねぇ」と言われた…!!!


17週の健診以来測ってないもんな。
あー怖っ。

 

さてさて、今日から20週で6ヶ月になりました~!!
本当4ヶ月からは早い!


そして、今日は2回目のマタニティヨガへ。

ヨガ前の心拍確認では、助産師さんがしてくれるんだけど『最近、動いてる~!?って、おぉ!!今動いたね~』
ってリアルタイムで元気アピールした赤ちゃん。

 

ゆるーいヨガ。
妊娠してなくてもこのくらいのヨガなら続けたいなぁ。

でも、こんな汗一つかかんようじゃ大した運動レベルじゃないよね。


のんびり夜タイムにはやたらと赤ちゃんがお腹で遊んでるみたいで動き回ってた!
夫にも動きを伝えれたね~!

 

【第1子の妊娠⑱】20w1d。赤ちゃんのあだ名は大好きな大阪の…?!

仕事のキックオフで大阪に行きました。
久々やーん!!
まず博多駅に来たら、毎度香りにやられるミニョンのクロワッサン!
新幹線の中でペロリ。←いやいや太ったって言われるのこういうところやろ。

 
さてさて、ほぼ寝てたら着いた久々の大阪。

始まるまでに30分しか時間がない!
ゆっくりランチも出来ず、みんなはコンビニご飯してたけど、大阪まで来てコンビニご飯とか出来るかぁーーー!

ってことで、私達は近くのたこ焼き屋さんへ急ぎ足。

美味しんぼにも載ったという80年も歴史があるたこ焼き屋さん。

 
12個入りで400円とか安いね。
ソースは無くてダシで味がついてるからそのまま食べるタイプ。

あっさりで美味。 


オシャレなホテルでのキックオフは寒くて仕方なかったけど、無事終わり。
あっという間に帰らないといかん時間!


とりあえず、これだけは絶対に買うと決めてた『551の肉まん』

出来立ての熱々はすぐ食べる。


肉まんと言えば…友達に付けられた赤ちゃんのあだ名は『肉まんじゅうちゃん』確かにこの17週の時のエコー写真でこれやもん。

f:id:hakare2010:20180813223321j:plain

肉まんじゅうちゃん。

普通はこの時期は脂肪がなくてガリガリなはずなのに、このプクプク具合。

かわいこちゃん。
早く触りたい。


そんな赤ちゃんを思い出しながら美味しく551の肉まん食べちゃったよ。

 


 

 

 


夫にも今日はお弁当でごめんなさいでした。
551の肉まんをチンして出したら、私もまた食べたくなって、一緒になって食べてしまった~…。

体重…知りたくない。見たくない。

健診近いから、気持ちは焦ってるけど行動が伴ってないダメな私。

夜になると活発化する赤ちゃんと一緒におやすみ~

 

 

 

 

【第1子の妊娠⑱】20w4d。戌の日のお参り。安産は無理のよう?!

両家揃って戌の日のお参りに行ってきました。

本当は5ヵ月目に入った最初の戌の日に行くものなんだけど、みんな揃って行ける今日に。


10時前に着いたのにそれでも参拝者がかなり多くてビックリ!

妊婦さん多いんだねぇ。当たり前だけど。

初穂料とやらを納めると絵馬とか手拭い、安産お守りを貰い、持ってきた妊婦帯に印鑑を押してくれ、神殿に上がりお祓いをしてもらう。


二人の神主さんがいて、一人が司会というか進める人。もう一人が一人一人の名前を読み上げてくれるお経を唱える?人。


私達は最前列に座れた。
その目の前に進行をする神主さんがいたんだけど、もう一人の神主のそれぞれの名前を読み上げてくれてる時にこっそり鼻毛を抜いていた。

バッチリ目が合ってしまい気まずいなぁと思ってたら、まさかの二度目の鼻毛抜きに挑戦しやがった!イラついたけど、余りにもビックリして夫に肘でツンツンして教えて二人でガン見。


最後に妊婦さん一人一人にお祓いをしてもらうんだけど、神主さん二人が手分けする。

私は見事にその鼻毛神主に当たり。。。

安産になる気がせんやないかっ!
けど、面白ネタが増えたのは間違いなし。


たくさんの名前が書かれた石があって、女の子がいいなら男の子の石を、男の子がいいなら女の子の石を持って帰る。

私達夫婦は希望が別々だから、書いてある名前がどちらか性別が分からない石を持って帰ってきた。 


ここのお水を飲むと安産になるという伝えがあるらしく、頂きました。

だって神主さんのお祓いには期待できんからな。


そのまま、両家で美味しいお魚のお店でたらふく頂きました!

そんなに食べたらお腹から魚も生まれるんじゃないかって言われるほど。

えっと、えっと、毎回自分に問いますが、体重大丈夫ですか~?!

明日から明日から…。

 

【第1子の妊娠⑱】20w5d。赤ちゃんの性別で親の役目は変わる?!

夫婦そろって友達宅にお泊りしていて何度寝かを繰り返した結果、9時前に起床。

友達の子供達はお父さんとバッティングとピッチングの練習してた。

改めて、生まれてくる子が男の子か女の子かでお父さんの役割ってかなり変わるよね。
もちろんお母さんもそうなんだろうけど。

我が家もスポーツができる夫で良かった~。

 

お昼前にバイバイして祖父母の家へ。
タバコをやめてからじぃちゃんはお腹がポッコリ。

私より出てるって笑ってた。

私が胎動感じるよ~って言ったら、こっちはいつまでも寝てるのかまだ動かんって言ってた。


エコー写真をまた見せびらかすと、やっぱり昔からは想像できん写真だからビックリしてた。だよね。

 

【第1子の妊娠⑱】20w6d。見て分かる胎動!?動くお腹。

昨日の夜は昼寝のせいでなかなか寝付けず、テレビ観ながらのんびりしてたら、赤ちゃんの活発なこと!!余りにも動くからお腹をジーっと見てたらポコッと動くたびにお腹がピョコンって波打つ!!

初めて動くお腹見た~!!
すごーい!!
遊んでる思うと可愛いなぁ!


健診に向けてかなり今更だけど、気を付けてみた。

 

デトックススープを大量に作り、いただいています。

間に合うのか、いや果たして間に合うとか間に合わんとかそんなレベルの話なのか。。。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在3人の母になった私。

1人目では出てしまった妊娠線。

私はきっと大丈夫と思っていました。

ところが…急に発見してしまったパンツのゴムの痕、と思いきや妊娠線。

発見後はみるみる増えてしまった妊娠線。

ちゃんとちゃんとケアしておけば良かったと後悔し、2人目と3人目。

一切妊娠線は出ませんでした~~~!!!

1人目から使ってたら良かった、そしたら一切の妊娠線知らずだったのに、と思うけど、2人目からでも出会えてよかったクリームです!!↓↓↓

女性100人の声から生まれた【マタニティクリーム】

AFCの妊娠線クリーム【マタニティクリーム】  

そして妊娠前から葉酸は飲んでました!!

普段の食事だけではなかなか補えないから頼ろう!!

⑲へ続く。