【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【出産時の医療保険】自然分娩・正常分娩でも保険金がおりる!?入院給付も?!

f:id:hakare2010:20180309222942j:plain

 

私は3人出産しました。

3人とも自然分娩で産みました。

それなのに、かけていた生命保険・医療保険からの保険金がおりました!!

 

ど~ゆ~こと?!

 

はい、こちらで詳しくお届けします!!

 

保険つながりの記事はこちら↓↓ 

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

 

 

【目次】

スポンサーリンク

 

 

【出産時の医療保険】 3回とも保険金おりたの?!

3回の出産で2回の出産時に保険金がおりました。

第1子の長男時と、第3子の次男の時。

あれ?

男児だから?

いえいえ、違います!!(笑)

 

【出産時の医療保険】 いくら保険金おりたの?!

ズバリ!!(マルオ君風に)長男の時、7万円おりました!

再度ズバリ!!次男の時、28万円おりました!!!

 

ちなみに私の友達は34万円おりたそう。。。!!!

私も友達もありがたい臨時収入でした。

何か、あやしい勧誘みたいになっているけど、全然違うよ?!

自分がかけている保険へのれっきとした請求による収入だからね。

保険というのは請求しないと向こうから自動的にくれるもんじゃないので、請求し忘れたら損ってハナシ!

 

【出産時の医療保険】どんな時に保険金おりる?!

帝王切開は保険金おります、ね。

これはほとんどの人が当たり前に知っていることだと思う。

出産は帝王切開だった場合は保険金がおりるってこと。

じゃ、何でおりるのかってところがポイント。

それって、健康保険が使われてる手術であり入院になるから、手術給付金や入院給付金として保険金がおりる、ってシステムなわけね?

逆に例えば、健康保険が使われない美容整形の手術で入院しても手術給付金も入院給付金もおりんよね。

 

ということは、自然分娩でも健康保険が何かしら使われていたら加入してる生命保険、医療保険の適応になる場合があって、保険金がおりる!!ということ。

 

【出産時の医療保険】保険金がおりた長男時の場合。

長男出産はこちら↓↓

www.oka-chanblog.com

 

 

私の場合、長男の時は分娩後、健康保険適応で『会陰膣壁裂創縫合術』っていう手術名で治療した、という診断書だった。 

簡単にいうと、出産によって裂けた膣を縫いました。ってこと。それは結構誰でもあってることで、あの壮絶な産後を思えば大したことしてない気がするけど。チクチク縫うことぐらい。でもれっきとした手術なんですよ、ってわけ。

 

それによって健康保険を使ったってこと。

でね、診断書代は結構かかるんだけど、ちなみに、私の産婦人科は6480円。でも、もし保険がおりないとなると、その診断書代は保険会社が払ってくれる!

どこでも?じゃないかもやけど。

 

ちなみに私はこの保険会社、もうすでに解約してて。それでも請求通った。

何なら、もう1つ前の保険会社かと思って診断書書いてもらって提出したら、そこの保険会社は長男を産んでから入ってたとこで。

だから診断書代だけその保険会社が払ってくれた。ごめんね、よね、私のミスなのに(笑)

で、当時入ってたとこに提出したら7万おりたってわけ!!

入院給付金として10000円×6日。5日目からは女性特約で+5000円×2日。
現在加入してないとこなのに言ってみるもんだ!

 

【出産時の医療保険】保険金がおりなかった長女時の場合。

長女出産はこちら↓↓

www.oka-chanblog.com

 

残念?ながら(笑)
長女の時は縫合してないらしく、病名無いため、なし。
診断書書けないと言われた。

あまりのスピードだったため、裂けてなかったんやな(笑)

だって車で出てくるほどやったからね~。

 

 

【出産時の医療保険】保険金がおりた次男時の場合。

次男出産はこちら↓↓

www.oka-chanblog.com

次男の時は今までの事をふまえ、実は妊娠中に入れるコープ共済にも加入。

だって、もしかしたら帝王切開になる可能性だってゼロじゃないしね。

 

結果、自然分娩で長男時と同じ『会陰膣壁裂創縫合術』なので、もともと加入していた保険とダブルで保険請求させていただき、合わせて248,000円も頂きました!

内訳は入院給付金と手術給付金。

もう、ありがたい以外に言いようがございませんっ!

 

 

【出産時の医療保険】保険請求方法。要確認。


加入してる保険内容や保険会社でも違うだろうし、産婦人科が全て自費診療してたらダメだけど、聞いてみる価値はあると思うよ!

一番最初に産婦人科に聞いてみること!

出産時に健康保険適応で何かしてないか。
で、してるなら保険会社に伝えて診断書取り寄せて、産婦人科に診断書を書いてもらう!


もーし、可能性ありそうならやってみて!

 

私は結構保険やお金の話大好きで、老後のお金も保険で貯めています!

どうやって…どこの保険で…とかは私も最初は代理店の人に現在の保険を見てもらったり、どうしたらいいか提案してもらって決めました。

↓↓↓まずは自分の希望を伝えてどんな保険やプランがあるか紹介してもらうだけでもどうぞ。契約しない限りお金発生しない!

 

この子どもたちの妊娠活動記事はこちら↓↓

www.oka-chanblog.com

 

 この子どもたちの妊娠記事はこちら↓↓

www.oka-chanblog.com

 

この子どもたちの出産記事はこちら↓↓

www.oka-chanblog.com

 

こちらの「ほけんROOM」さんの「出産に関する女性保険の保障内容と助成金を確認!」にも詳しく書いてありました!

私個人的にも保険というお金の話結構好きなんでもう少し勉強してみよ~!

 

で、結果、息子を妊娠してすぐにしたことと言えば…。

保険の見直し。

私も夫も結婚前に入っていたものでしかなくて、それこそ自分の事だけを考えて、の内容。でもそれじゃ…お腹の子を守るために、どうしたらいいのか。

私が働けないのに夫にもしものことがあったら。。。と考えました。

でも保険って何社もあって、内容もそれぞれにたくさんあってどこに問い合わせていいのか分からない!!

そんな時に私は保険の代理店というのを知り、自分の希望を伝えどこの会社のどの保険がいいですよ、とアドバイスを受けることが出来る、と知りました。

今はそこで紹介してもらった複数の保険会社の複数のプランで加入しています!!

そんな相談に乗ってくれるのがこちら↓↓↓

賢い主婦は依頼している!保険を家計の味方に!無料相談はこちら。

相談はもちろん無料!

保険の契約をして初めて料金発生だから、まずどんなのがあるかだけでも知るためにも絶対おススメ!!

 

無料保険相談

 

スポンサーリンク