【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【第1子の妊娠⑦】9週のつわり中の食べ方を発見!念願の母子手帳と腹部エコーでの妊婦健診。フリースタイル出産?!

 

f:id:hakare2010:20180607214446p:plain

 

現在は5歳になった愛しい息子を妊娠してからのおハナシ~!

私は3人の子どもに恵まれました。

毎回性別は聞かずに出産しました。

 

そんな第1子の妊活記事はこちら↓↓

【第1子の妊娠活動①】28歳で結婚。30歳までに妊娠したい。遅いのか?焦りと不妊治療の始まり。葉酸と基礎体温。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動②】タイミング療法。クロミッド服用。不妊はツライ?治療と気持ち。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動③】福岡の不妊専門クリニックへ。持参する物と服装は?クロミッド副作用と排卵チェック。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動④】フーナーテストと卵管造影検査や血液検査とは?その結果。結婚後の女性の仕事スタイル。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑤】妊活と仕事との両立?!お勧めはルイボスティー。期待と疲れやストレスと卵子の関係。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑥】神頼みと妊娠菌。子宮卵管造影検査は痛い?時間やタイミング、費用は?卵管の詰まりとは? - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

 

そんな第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過②】子宮口1㎝!促進剤は使わないという選択。お風呂は陣痛がやわらぐぞ! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過③】促進剤使用。子宮口2㎝。NST装着やいきめないつらさを赤裸々に! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過④】子宮口9㎝!フリースタイル分娩万歳。夫も一緒に深呼吸! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過⑤】陣痛42時間後の心境!?さよなら「へその緒&胎盤」こんにちは「我が子」! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

【目次】

 

 

【第1子の妊娠⑦】9w0d。コストコのポテチはつわりの時どう?!甘い物は欲さない。

どーもダルかったりするからか歩くのも遅くなって今までより色々時間がかかるここ最近。


やっぱりムカムカが続く。
お腹空いてるのかなぁ?と、コストコで買ったBigなポテチ食べてたら調子に乗りすぎて食べ過ぎ、リバース。

それからご飯食べてもデコポン食べても食べる度にリバース。
ポテチ食べるんじゃなかったー。

ムカムカの中、食べる瞬間だけは美味しく頂けるという何とも不思議な体調。

甘いのは全然欲しくないはずなのにフレンチトースト頼んだら意外とペロリ。

あーーー美味しく食べたはずなのに、ムーカムーカリバース。

ま、つわっちゃってるのはきっと元気に育ってくれてるんでしょーよ?!
何気に9週まできたしねぇ。

次の検診が楽しみだ!

 

【第1子の妊娠⑦】9w2d。冷たいものが食べたい。念願の母子手帳ケース。

ざるうどんといなり。
どっちも妊娠してないなら食べたくならんなぁ。

冷たいのばっかりじゃダメと思い、おでんも。
食べてる瞬間は美味しいし量的にも食べれるんだけどねぇ。

食べ終わった瞬間からムカムカし始めるんよねぇ。

久々にアイスとかも食べてみたけど、半分くらいはリバースしてるなぁ。
いやいや、食べてる量考えたらリバースして当然やろうか。

食べる瞬間だけでも美味しく感じれるからいっか!!

無駄な食費じゃないと言い聞かせよ!!自分に。


あ、今日は以前に注文してた母子手帳ケースが届いた。

 

早くケースじゃなくて母子手帳が欲しいな。
来週だな。 

それにしても今日は胃が痛い。
それでも食べる。
そしたら吐く。
もっと胃が痛む。


っというのを何回か繰り返し、気付いた。

今夜は食べたらダメだったんだ。

しかし根っからの食いしん坊はそのことに気付いても諦めーん!!

早く全快になりたい。
あ、そしたら今度は爆発的に増えるであろう体重管理が恐ろしい!

 

 

【第1子の妊娠⑦】9w3d。つわり中の食べ方を発見!

今日はちーっと朝から具合悪し。
そんな本日はいつもと食べ方を変えてみよう。
仕事にはコストコで買ったパンを持って行ってチョコチョコ食べる!!
そしてお昼ご飯も少な目にしてみた。

何とそしたら具合悪い時間が少ない!!
お昼食べてもリバースすることもなし!


これかぁ~。
やっぱチョコチョコ食べじゃないとダメなのね。

けど、ご飯としては毎食きちんと食べたいのになぁ。

ま、仕方ない。


お休みだった夫と夕方お買い物して、今日は外食。

今日一日で学んだはずなのにもうガッツリご飯を食べてしまった。

 

食べる寸前まで気持ち悪いけど、食べ始めると全然気持ち悪くない。
むしろ、食べてる瞬間は美味しさしか感じない。
しかも、風邪とか胃腸炎で具合が悪い訳じゃないからアッサリしたものしか食べれない訳じゃない。秒ごとに食べたいものがコロコロ変わるだけ。

って、美味しく大満足なのも食べてる瞬間のみ。
って分かってるから食べ終わりたくない。


キタキタキタ~~~~~!!!

分かっちゃいるけど、この不快感。
そーよそーよ、チョコチョコ食べせないかんって学んだ日の夜にガッツリご飯食べた私が悪い。


後のムカムカを我慢して美味しい瞬間を楽しむか、後のムカムカは少なくて少量を食べるか。。。


結果、前者をとってしまうんだろーなこれから先も。


最近、昼寝じゃなく夜寝を当たり前にして夜中に起きるパターンがいつものことになってしまってる私。

何故か休みとか早上がりの日の夫も同じサイクルで寝る。

二人してソファで寝て、ハッと起きて夜中みたいな。私がすぐに寝るから眠くなるらしい。

色々家事もしてくれるからお疲れでしょうしね!

早く復活全快になりたーーーい!


明日は待ちに待った初の産婦人科での検診。
赤ちゃん大きくなってるかなぁ。
エコーが楽しみすぎる。
と、共に未だに不安もあって…元気で大きくなってますように。

 

【第1子の妊娠⑦】9w4d。初めての妊婦検診。フリースタイル出産?!腹部エコーと心音。

今日はクリニックを卒業し初めての産婦人科での妊婦検診。

色々口コミとか見まくって決めた病院。
マタニティヨガもやってるし、産後ヨガもあるし、食事もマクロビを選べるし、そして電話で話したときの受付の人の感じがすごく良かった!

そして病院自体もめちゃキレイ。
これ重要、私の中で。


あと、ちょっと変わってるのは分娩台で産むんじゃなくてフリースタイル出産ってとこかな。
分娩台で産んだこともないし、何がいいのかも全然分からんけど。


予約してたけど、土曜だからか待ち。

ドキドキしながら診察室に入る。

意外と若い先生。何か優しそう!
この前までの先生がまーぁ淡白だったからね、ギャップが! 


そして、初めての腹部エコー!
これ、夢やった!夢のよう!

 
初めて心音聞かせて貰ったーーー!
すごーい、ドクドクドクってかなり早かった。
ちゃんと生きてるんだなって改めて感動。 

 

こうやって見るとやっぱりちゃんと成長してる!
足も手もちゃんと分かったし、ピクピク動いてた。

あーもう、いとおしい。


先生も週数から見ても順調やねって言ってくれて、色々話してくれた。
今までからじゃ考えられない説明の多さに心からありがたい!!

そして、聞きたいことは!?
って言ってくれたからここぞとばかりに質問してみた。

『旅行大丈夫か?』
『マッサージ受けてもいいか?』
『飛行機は?』

ビックリするほどしっかり答えてくれて安心安心。

「疲れやすいから今までのように予定を詰め込まず、観光は1日に1カ所という様にゆとりを持って動いてね」

「マッサージなど自分が心地よいと思えるものは大丈夫」

「大丈夫。必ず母子手帳とエコー写真は必ず持って行ってね」と。


看護師さん助産師さんはおばちゃんが多くてこれまた安心。

この産婦人科選んで正解だったのかも。


今後がまた楽しみだぁ。

 

【第1子の妊娠⑦】9w5d。たくさんの「おめでとう」

夫の実家に行って検診の報告。エコー写真見せたら喜んでた。

義母は夫を妊娠した時はつわりが酷くて吐いてばっかりでゲッソリしてたらしい。
やっぱり私は軽い方なんだろうね、こんなもんじゃない人もたくさんいるみたい。
そう言えば昨日の先生からもつわりはなさそうですね、って言われたもんな。ひどい人はきっとグッタリした状態で検診受けてるんだろーなぁ。

何か辛い辛い思ってたけど、ホントに大したことない気がしてきた笑

 

Facebookでこの妊娠の報告すると、すごーーーい数のおめでとうを頂きました!
誕生日より結婚の時より、生まれて一番たくさんの『おめでとう』

すごくすごく嬉しい。

改めて赤ちゃんが来てくれたことでもうこんなに幸せを貰えて感謝だなぁ。

 
そして、祖父母にも報告。

メチャクチャ喜んでくれた。
こんなにみんなから生まれてくることを待ち望まれて喜んでもらえて生まれる前から幸せ者だ
もちろん私も同じく。

今まではフルーツには全然興味無かったんだけど、最近は美味しくて仕方ない。
ホントに好みが変わるなぁ。

 

 

【第1子の妊娠⑦】9w6d 念願の母子手帳を入手。

今日は朝から準備万端。
ちょこちょこ食べてちょこちょこ動きながら仕事してると少しは良いみたい。

そして、昼休みに母子手帳をゲットしに行った。 


やっと、母子手帳ケースが本領発揮するね。
何かホントに妊娠してるんだぁって実感する~!
この中身がどんどん書き込まれていくことを本気で祈るのみ。

 

いよいよ明日から10週!!
やーっと二桁に突入。

はーーー、検診までが遠すぎるー!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在3人の母になった私。

1人目では出てしまった妊娠線。

私はきっと大丈夫と思っていました。

ところが…急に発見してしまったパンツのゴムの痕、と思いきや妊娠線。

発見後はみるみる増えてしまった妊娠線。

ちゃんとちゃんとケアしておけば良かったと後悔し、2人目と3人目。

一切妊娠線は出ませんでした~~~!!!

1人目から使ってたら良かった、そしたら一切の妊娠線知らずだったのに、と思うけど、2人目からでも出会えてよかったクリームです!!↓↓↓

女性100人の声から生まれた【マタニティクリーム】

AFCの妊娠線クリーム【マタニティクリーム】  

そして妊娠前から葉酸は飲んでました!!

普段の食事だけではなかなか補えないから頼ろう!!

安心の葉酸サプリ【みんなの葉酸】

⑧へ続く。