【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【第1子の妊娠⑥】8週は疲れやすい!つわり無くなった?胎芽→胎児の大きさCRLや義実家への報告。

f:id:hakare2010:20180424155656p:plain

 

現在は5歳になった愛しい息子を妊娠してからのおハナシ~!

私は3人の子どもに恵まれました。

毎回性別は聞かずに出産しました。

 

そんな第1子の妊活記事はこちら↓↓

【第1子の妊娠活動①】28歳で結婚。30歳までに妊娠したい。遅いのか?焦りと不妊治療の始まり。葉酸と基礎体温。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動②】タイミング療法。クロミッド服用。不妊はツライ?治療と気持ち。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動③】福岡の不妊専門クリニックへ。持参する物と服装は?クロミッド副作用と排卵チェック。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動④】フーナーテストと卵管造影検査や血液検査とは?その結果。結婚後の女性の仕事スタイル。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑤】妊活と仕事との両立?!お勧めはルイボスティー。期待と疲れやストレスと卵子の関係。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑥】神頼みと妊娠菌。子宮卵管造影検査は痛い?時間やタイミング、費用は?卵管の詰まりとは? - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

 

そんな第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過②】子宮口1㎝!促進剤は使わないという選択。お風呂は陣痛がやわらぐぞ! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過③】促進剤使用。子宮口2㎝。NST装着やいきめないつらさを赤裸々に! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過④】子宮口9㎝!フリースタイル分娩万歳。夫も一緒に深呼吸! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過⑤】陣痛42時間後の心境!?さよなら「へその緒&胎盤」こんにちは「我が子」! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

【目次】

 

 

【第1子の妊娠⑥】8w0d。念願の3ヶ月へ突入!!好みの食を発見!

今日から8週目に入りました。
何と、やっと、3ヶ月です!!


そんな今日は朝から気分がもう最悪で、お休みを頂いた。

実際は無理して仕事行ってた方が家で苦しむより楽なのは分かってるんだけど。

こんな状態があと1ヶ月続くと思うと、夫にも申し訳ない。

毎日仕事終わってご飯用意してくれて片付けまでしてくれる。

期間限定だから待っててね…。

 

昨日は帰りに合流してたこ焼きを買って帰った。
美味しくてパクパクいけるけど、すぐに、オールリバース。

お金のムダとも言える。

それなら食べなけりゃいいのに、全部リバースする訳じゃないし、少しは吸収しよるやろうし。


今の私の好みど真ん中の美味しく食べられるのを見付けた!!

納豆×青じそドレッシング!!

これ、かなりあっさりでいける~♪

夫が『これ気に入ったんなら納豆買いだめしてくるよ』って。
はい、調子良かったのにまたもやリバース!何よ、一体!


さてさて、今日一日の過ごし方はと言えば…。

ひたすら横になる、食べる、吐く。
これのみ。

今日は結構ちょこちょこ食べたんだけどそれでもお腹にたまるとウーってなる。

胃も痛む。

夫は『限度はあるけど、何でもするけん言って』だって。ありがと~!

次の検診がドキドキやけど…。

 

【第1子の妊娠⑥】8w3d。胎芽から胎児へ!胎児の大きさは?!

今日は検診の日だから不安とドキドキで浅い眠りだったらしく色んな夢見てしまって、目覚めの悪い朝。

でも、朝からパン2個食べれる快調ぶり!

しかし、会社着く頃にはまた気分は最悪で胃が重~い。


お昼も何が食べたいか…?
いや、何も食べたくない…。
でも、食べないと…

迷った挙げ句、回転寿司へ。
食べ始めると、この気分の悪さは空腹だったのかぁって思うほどパクパク。


っと、思ったのも束の間。完全にリバースモード。


何とか午後も乗りきり、待ちに待ったドキドキの検診へ。

いつもと違って待ちも全然なくすぐ呼ばれてある意味心の準備出来てないし。

この前まで小さかったけど、ちゃんと大きくなってるかなぁ?!

 
エコーされて見てみると。。。

 

f:id:hakare2010:20180424155656p:plain

 


いたぁーーーーー!!!

 

8w3d 18.9㎜。

前回は7w1dで6.4㎜だったのを思えば急成長じゃないかぁ!

先生も『はい、心臓もちゃんと動きよーね。これが手で足も見えるぐらいやね。じゃ、産科へ紹介状書くね。結局あなたは何もせんでも赤ちゃん出来たんだから二人目もすぐ出来るでしょ。苦労するならまたおいで。ま、この子をちゃんと産まんことには話にはならんけどね。頑張ってね。』

っという、あっさりとした最後の日でした笑

でも、重々お礼を言って。。。


何か、安心で気分も晴れやか!
飲めないけど飲みたい気分!!

今日はビックリするほど食べられて体調もすこぶる良い。
いつものほぼ寝たきり状態の私とは思えない!

こうやってどんどん人に会う方が籠ってるより絶対いいんやろうな~。

 

【第1子の妊娠⑥】8w5d。つわり終了?!ベビー服でテンションUP!

あ、そうそう。昨日の夜からどうやらつわりが終わったのか何とも無くなった
朝も普通にお腹空いて胃がキュンとする感じを久々に味わった。
はい!もう、お待ちしておりました~!!
この感じ。


そして、今日はメチャクチャ晴天。

夫と桜を見に行く予定でおうちを出たところで…。 

やっぱり、つわり完全終了じゃなかったわけね。
ちょいムカムカな感じで出発。


今日はテンション上げるためにベビー服も見に行こう、と。
ただ、ビックリするほど疲れやすくて、ちょいちょい休まないと歩けん。

座るとこを見付けたらすぐに座りたくなる。

休み休みでもベビー服見たら…。


メチャクチャ可愛いー!!
今すぐにでも欲しーーーい!!


我が家は性別は生まれてくるまで聞かないことにしてるから純粋に色々悩む。

 

この日、外食でしっかり食べられた私。それに対して夫が、『しっかり食べれよるね、いいこといいこと!』って言ってくれて何か嬉しい夜でした!

 

 

【第1子の妊娠⑥】8w6d。義実家への報告。

一番に旦那はんのお母さんに報告。
何と、涙ながらに喜んでくれた!
実は再婚だから本当のお母さんじゃないのにすごく喜んでくれてホントに嬉しい。

 

夫の実家に行っていつもの親戚も集まり、みんなに報告。

これまた拍手並みの大喜びをしてもらい、みんなで大盛り上がり! 

『梨は母乳が腐るけん食べたらダメ』とか『重いもの持ったりしたらダメ。動けるまで運動はしなさい。』などなど色んなアドバイスをたくさんくれました。

 

みんな、嬉しい嬉しい、名前はどーする、何を買ってやるか、予定日はいつか、とか喜んでくれてこんなに幸せなことってあるんだぁって、改めて赤ちゃんのおかげで幸せになった。

夫もホントに嬉しそう。


夫の家系は運動神経が抜群なんで、『足が速い子が生まれるねぇ』って。。。

で、出たぁ~。
えっ…と、半分は私の血入るよ?!
プレッシャーーー。

 

 

あ、嬉しかったことがもう一つ。
不安だったオール喫煙者について。

夫がちゃんと言ってくれたのも嬉しかったけど、みんな別部屋で吸ってくれた。

いきなり、お義父さんがカクテルを作ってきたのにはビックリしたけど笑

周りがお酒もダメよって言ってくれてもちろんセーフ。


素敵な報告会になりました。


みんなに早く赤ちゃんとご対面してもらいたいな。
ちゃーんと大きく育ってくれー!!
ただただ、健康に無事に生まれておいでー!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在3人の母になった私。

1人目では出てしまった妊娠線。

私はきっと大丈夫と思っていました。

ところが…急に発見してしまったパンツのゴムの痕、と思いきや妊娠線。

発見後はみるみる増えてしまった妊娠線。

ちゃんとちゃんとケアしておけば良かったと後悔し、2人目と3人目。

一切妊娠線は出ませんでした~~~!!!

1人目から使ってたら良かった、そしたら一切の妊娠線知らずだったのに、と思うけど、2人目からでも出会えてよかったクリームです!!↓↓↓

女性100人の声から生まれた【マタニティクリーム】

AFCの妊娠線クリーム【マタニティクリーム】  

⑦へ続く。