【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【第1子の妊娠⑤】7週で胎芽の平均の大きさは?!つわりと焼肉と出産予定日。変わる食の好み。

f:id:hakare2010:20180424155615p:plain

現在は5歳になった愛しい息子を妊娠してからのおハナシ~!

私は3人の子どもに恵まれました。

毎回性別は聞かずに出産しました。

 

そんな第1子の妊活記事はこちら↓↓

【第1子の妊娠活動①】28歳で結婚。30歳までに妊娠したい。遅いのか?焦りと不妊治療の始まり。葉酸と基礎体温。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動②】タイミング療法。クロミッド服用。不妊はツライ?治療と気持ち。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動③】福岡の不妊専門クリニックへ。持参する物と服装は?クロミッド副作用と排卵チェック。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動④】フーナーテストと卵管造影検査や血液検査とは?その結果。結婚後の女性の仕事スタイル。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑤】妊活と仕事との両立?!お勧めはルイボスティー。期待と疲れやストレスと卵子の関係。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑥】神頼みと妊娠菌。子宮卵管造影検査は痛い?時間やタイミング、費用は?卵管の詰まりとは? - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

 

そんな第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過②】子宮口1㎝!促進剤は使わないという選択。お風呂は陣痛がやわらぐぞ! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過③】促進剤使用。子宮口2㎝。NST装着やいきめないつらさを赤裸々に! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過④】子宮口9㎝!フリースタイル分娩万歳。夫も一緒に深呼吸! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過⑤】陣痛42時間後の心境!?さよなら「へその緒&胎盤」こんにちは「我が子」! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

【目次】

 

 

【第1子の妊娠⑤】7w1d。つわりと焼肉と出産予定日。

どうもつわりがひどくなってる気がする。

仕事終わって帰ってくるとソファから立ち上がる気力がないほど。


食欲はないのに、目の前に何か出てくれば意外とペロリと食べられるけど、食べ始めるまではメチャクチャ気持ち悪い。

そして食べ終わって満腹になっても気持ち悪い。

これがつわりなのねー!?


特に昨日はひどくて。。。
仕事終わって帰るとグッタリ。

夫が早かったおかげでご飯は自分で用意してくれたから良かった。

夜ご飯にまさかのソーメン。
が、しかーし、冷たいのが心地よい私は意外と一緒にペロリ。

あんなにグッタリしとったくせに、出来た瞬間いっぱい食べたりするけん夫、実は怪しんでんじゃないかな~笑


それからもグッタリ。ヤバい、ホントにキツい。

仕事行けるかな?って思うほど。

正直、朝起きても変わってなく、仕事無理だって思ったけど。

意外と外に出ると家の中にいるより楽!?


先輩に電話して聞くと、『そんなもんだよ~、家は落ち着くからか逆につわりひどくなる人多いらしいよ』と教えてもらった!!
私の想像ではよくテレビである、一瞬ウッてきてトイレ行って。。。
って思ってたけど、実際は違うね。
ずーーーっと気分が悪くムカムカムカムカ

けど、職場に行くと全然違う!!
気持ちの問題かなぁ。
家よりメチャクチャ楽。

家にいる姿しか見てない夫には申し訳ないけど、しばらく甘えさせてもらおう。

色々な家事をしてもらって感謝。

 

今日は仕事を早退して病院へ。
ちゃんと育ってるかなぁ!?

しっかし、予約してたのに1時間以上待ちという…。
ムカムカがキツいよ。

 

 


さてさて、赤ちゃんは。 

 

f:id:hakare2010:20180424155615p:plain

 

 


おおーーー!!!
大きくなってる~!


『はい、これ動きよるの分かる?』
って言われた頃には既に静止画になってて。
『えっ、動いてますか?』
『動きよったやんねやん!!』


あのさぁ、私、絶対嫌われとるやろ~。
早く転院したい…。

何かサイトで調べた平均より小さいから『大きさ大丈夫ですか?』
『ま、よかろー。じゃ、予定日出しとこーね』
だって。


。。。ホントでしょうね!?

ちなみに大きさは胎芽6.4ミリ
前回は2.5ミリだったから成長してるってことで大丈夫なのかな!?


で、出てきた出産予定日は。
11月13日。

まぁ、もちょい大きくなってからのサイズではっきりしたのが出るらしいからまた変わるんかな!?


もうこの病院は終わりかと思ってたのに。。。

『じゃまた2週間後にね。その時産院へ紹介状書くから』


はーーー、また来ないといかんのかぁ。
何かココの先生と相性悪いのか、嫌われてんのか、聞きたいことをすんなり聞けず、早く変わりたいんだけど、さすがに指示以外で動く勇気もなく…あと一回頑張ろう!!


たまたま仕事終わりの妹と一緒になり、ご飯行こうと。
けど、ホントは何も食べる気はしない。
でも、変なことに肉の脂は食べられるって気分。訳分からんけど。
しかも、これ書いてる今は思い出すと吐き気すらするくらいなのに。


焼肉以外は今日は無理だってなり、妹と大好きな焼肉屋へ。


実は最近、夜の外食控えてたから久々!ビールを頼まない自分に何か違和感~。

意外とストレスなのか、たらふくビール飲んで酔っ払って、『ヤバい、飲んでしまった』って思って、たらふく水を飲んで帳消しにしようとする、という夢を見る。


いつもは普通に吸うのに今日は離れてタバコ吸う妹にオモニが不思議に思って
『何でねー?お姉ちゃんそんな煙草ダメね?』
『あのねぇ、赤ちゃん出来たと~!』
『そーねぇ!!おめでとう!!良かったねぇ!!顔がいいねぇ、つわりないやろー!?ご飯、いつもより多めにしたよ、二人分♪』だって。


そーよね、まさか焼肉食べに来た私がつわりで苦しんでたなんてウソ臭いよね~

妹にも食べながら何回も言ったけど、まぁまぁのつわり中です。


ただ、今日がたまたま焼肉なら食べられるって状態だっただけ。
ホントに。


ま、確かに多めって言われた大ご飯ペロリしたけどね。

 

【第1子の妊娠⑤】7w3d。甘いものは食べたくない!冷たいものが食べたい。

ランチに行ってもデザートなし。
甘いのはいらーん。

 

仕事帰り、いつもは歩くけど、とてもじゃないキツさでバスで帰った。
今までで一番キツい日かも。胃液を吐いたし。

家事とかもちろん何も出来んし、ご飯も作れん。

夫に帰りに買ってきてもらう。冷たい物のみ。
今日は冷たいサラダパスタ。

キツくてつわりじゃなくて何か病気なんじゃないかと思うほど。


ついでに痩せてくれればいいのに、私食べるもんなぁ。
オェーーー

 

【第1子の妊娠⑤】7w5d。食べた分の半分は吐いている。

今日は10食べたら半分は吐く感じになってしまっとる。

 


今日は朝にパン。
お昼はマックのポテト。
このポテト、塩分が美味しいんだけど、食べ終わると気分悪し。
ちゃんとしたご飯が今は作れないけど大丈夫かなぁ?!


また今日も家事は何も出来ず夫に甘えっきり。

私は冷たいのがよくてサラダパスタを。

こんな自分がグータラ人間みたいでまた凹むわぁ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在3人の母になった私。

1人目では出てしまった妊娠線。

私はきっと大丈夫と思っていました。

ところが…急に発見してしまったパンツのゴムの痕、と思いきや妊娠線。

発見後はみるみる増えてしまった妊娠線。

ちゃんとちゃんとケアしておけば良かったと後悔し、2人目と3人目。

一切妊娠線は出ませんでした~~~!!!

1人目から使ってたら良かった、そしたら一切の妊娠線知らずだったのに、と思うけど、2人目からでも出会えてよかったクリームです!!↓↓↓

女性100人の声から生まれた【マタニティクリーム】

AFCの妊娠線クリーム【マタニティクリーム】  

そして妊娠前から葉酸は飲んでました!!

普段の食事だけではなかなか補えないから頼ろう!!

安心の葉酸サプリ【みんなの葉酸】

⑥へ続く。