【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【第1子の妊娠②】4週のつわりと気を付けること。初期症状がない?!妊娠検査薬で再検査。卵管造影検査後は妊娠しやすい?

f:id:hakare2010:20180411223912p:plain

 

現在は5歳になった愛しい息子を妊娠してからのおハナシ~!

私は3人の子どもに恵まれました。

毎回性別は聞かずに出産しました。

 

そんな第1子の妊活記事はこちら↓↓

【第1子の妊娠活動①】28歳で結婚。30歳までに妊娠したい。遅いのか?焦りと不妊治療の始まり。葉酸と基礎体温。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動②】タイミング療法。クロミッド服用。不妊はツライ?治療と気持ち。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動③】福岡の不妊専門クリニックへ。持参する物と服装は?クロミッド副作用と排卵チェック。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動④】フーナーテストと卵管造影検査や血液検査とは?その結果。結婚後の女性の仕事スタイル。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑤】妊活と仕事との両立?!お勧めはルイボスティー。期待と疲れやストレスと卵子の関係。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑥】神頼みと妊娠菌。子宮卵管造影検査は痛い?時間やタイミング、費用は?卵管の詰まりとは? - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

 

そんな第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過②】子宮口1㎝!促進剤は使わないという選択。お風呂は陣痛がやわらぐぞ! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過③】促進剤使用。子宮口2㎝。NST装着やいきめないつらさを赤裸々に! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過④】子宮口9㎝!フリースタイル分娩万歳。夫も一緒に深呼吸! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過⑤】陣痛42時間後の心境!?さよなら「へその緒&胎盤」こんにちは「我が子」! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

【目次】

 

 

【第1子の妊娠②】4w0d。タンポポコーヒーと初期症状。

今日は足の付け根がチクチク痛む。けど、これは妊娠初期症状と検索済み(笑)

タンポポコーヒーとやらを頂きました。
カフェインを今までより抑えないといけないからってことで。

でも私はこれは苦手。

コーヒーと呼ぶからこそ期待してしまうやん。全く別物。

 

なぜか。。。
やたらとおならが多発。

はい、これも検索魔の私が働くと。。。初期には増えるらしい。
何か良かった。


普通よりかなり早いタイミングで陽性ってことが分かったってことは、普通より長く赤ちゃんとの時間を感じられるということ。

幸せなことんだなぁ~。
不安と緊張を感じる時間が長いとも言えるけど。。。

 

【第1子の妊娠②】4w1d。高温期で生理痛のような痛み。

36.85℃で高温を保ってる。

けど、なーんかお腹が。。。
生理痛みたいにズーンって痛む。

あー怖っ。

きっと今妊娠してるって気付いてなかったら何も感じてない時期なんだと思うけど。

 

あまりにも不安になって検査薬で再検査。

↓で、こっちは今日したの。

f:id:hakare2010:20180420162826p:plain


日にちが経った分、前回よりちゃーんと濃くはっきり陽性の線が。
検査薬に反応するhCGの分泌が増えたってことやもんね。

ちゃんと育ってるって思ってイーかな、いや、思います!!

 

【第1子の妊娠②】4w4d。卵管造影検査後の半年はゴールデン期間?

そういえば、この妊娠は卵管造影検査受けて2周期目!!

よく、この検査を受けた後は半年間が妊娠しやすいゴールデン期間って言うよね。

でも、先生に言ったら、『そんなことはあんまりないよー。ただこの検査って通院始めてすぐに受けるもので、みんな病院に来始めると妊娠しやすいけん、そういうことやろー。でも、出来やすいと信じることで出来やすくなるよ』と言われてた。

やっぱり卵管の通りが良くなるのと、出来やすいと信じる気持ちってホントに大切なんだろうなぁって改めて思う。

それと、今年って60年ぶりの辰年で子供が出来やすい年なんだって。

これは言い伝えだろうけどね。

 

【第1子の妊娠②】4w6d。妊娠初期症状がない?!性別は聞く?聞かない?

今日もまーーーったく体調に変化なし。


あ、強いて言うなら夕方から足の付け根が痛くなったけど、これは子宮が大きくなってる証拠らしいから、嬉しいな。いやいや本当にもう子宮って大きくなっているのか?こんな早くから?!


赤ちゃんは女の子な気がしてきた!!

って、夫に言うと『いや、絶対男の子やろー』だって。

二人の意見は別れたけど、正解が分かるのは産まれてきてから!


私たちは性別は聞かないって決めました。

『元気な男の子or女の子ですよ~!!』
って、生まれた瞬間に聞くとか史上最強のサプライズやん!

どっちやね、いやーどっちやろ、とかメチャメチャ盛り上がるもん!!

前回はまだ時期が早いからって何の検査もせずに終わったから、実質明日が初検診みたいな感じ。

赤ちゃんがきちんと子宮にいますように。

いや、正確には日にち的にはまだ赤ちゃんは見えないか。

だから、赤ちゃんが残り8ヶ月ちょい過ごす部屋が子宮に見えますように。


ドッキドキの明日が無事、笑顔でいれることを祈りながら寝ます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在3人の母になった私。

1人目では出てしまった妊娠線。

私はきっと大丈夫と思っていました。

ところが…急に発見してしまったパンツのゴムの痕、と思いきや妊娠線。

発見後はみるみる増えてしまった妊娠線。

ちゃんとちゃんとケアしておけば良かったと後悔し、2人目と3人目。

一切妊娠線は出ませんでした~~~!!!

1人目から使ってたら良かった、そしたら一切の妊娠線知らずだったのに、と思うけど、2人目からでも出会えてよかったクリームです!!↓↓↓

女性100人の声から生まれた【マタニティクリーム】

AFCの妊娠線クリーム【マタニティクリーム】  

そして妊娠前から葉酸は飲んでました!!

普段の食事だけではなかなか補えないから頼ろう!!

安心の葉酸サプリ【みんなの葉酸】

③へ続く。