【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【第1子の妊娠③】5週でのつわりと胎嚢確認。眠さも初期症状かホルモンバランス?!妊婦の体重管理と家族の喫煙。

f:id:hakare2010:20180424091224p:plain

 

現在は5歳になった愛しい息子を妊娠してからのおハナシ~!

私は3人の子どもに恵まれました。

毎回性別は聞かずに出産しました。

 

そんな第1子の妊活記事はこちら↓↓

【第1子の妊娠活動①】28歳で結婚。30歳までに妊娠したい。遅いのか?焦りと不妊治療の始まり。葉酸と基礎体温。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動②】タイミング療法。クロミッド服用。不妊はツライ?治療と気持ち。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動③】福岡の不妊専門クリニックへ。持参する物と服装は?クロミッド副作用と排卵チェック。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動④】フーナーテストと卵管造影検査や血液検査とは?その結果。結婚後の女性の仕事スタイル。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑤】妊活と仕事との両立?!お勧めはルイボスティー。期待と疲れやストレスと卵子の関係。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【第1子の妊娠活動⑥】神頼みと妊娠菌。子宮卵管造影検査は痛い?時間やタイミング、費用は?卵管の詰まりとは? - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

 

そんな第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過②】子宮口1㎝!促進剤は使わないという選択。お風呂は陣痛がやわらぐぞ! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過③】促進剤使用。子宮口2㎝。NST装着やいきめないつらさを赤裸々に! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過④】子宮口9㎝!フリースタイル分娩万歳。夫も一緒に深呼吸! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過⑤】陣痛42時間後の心境!?さよなら「へその緒&胎盤」こんにちは「我が子」! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

【目次】

 

 

【第1子の妊娠③】5w0d。検診での胎嚢確認!!

今日は待ちに待った、待ち過ぎておかしくなりそうだった、検診の日。

仕事を早退させてもらって検診へ。

 

 

 

見えたーーー!!!
赤ちゃんの部屋がお腹の中に見えた!
ドッキドキやったし。

やっぱり5wで合ってみたい。
胎嚢6.9㎜。

 

これでとりあえず、子宮外妊娠じゃないことは分かった。


次は2週間後に心拍確認だって。
げー、今回の倍も待つわけー?!


長い。。。

先生に『気を付けることは?』って聞いたら、あっさりと、『何もない』だって。

『赤ちゃんはね、お母さんが何を気を付けようが、気を付けんめーが、ちゃんと生きようとすると。そうできない子は何を気を付けてもダメなの。それだけ』だって。


冷たいようで、温かいホッとする言葉を言ってくれた!


休みだった夫も気になるようで。

メールしたらすぐに電話してきて、『この黒いのが袋?』って。

嬉しそうな、ホッとしたような感じで私も嬉しかった。

あ、コーヒーは1日2杯までと決めてるけど、大丈夫かなー?

 

【第1子の妊娠③】5w1d。急に無くなったつわり。妊娠初期症状。

っというか、生理予定日前のフライングチェックするきっかけだったのは、まるでつわりのような胃もたれと風邪かのような熱っぽさ。

どんどんひどくなるんだろうと思ってたら、それっきりなーーーんとも無くなった…。

もし、このまま何ともなかったら今まで以上に食いしん坊になってどんどん太り続けるんじゃないだろうか?!


あー、辛いのかもしれんけど、つわりきてくれぇ!!!

さてさて、勉強のため、ポジティブに2週間後を迎えるためにも、これを購入!!

 

f:id:hakare2010:20180420163616p:plain


あー、これを熟読する日をどんなに待っていたか。

帰ってひたすら読み続けた。
楽しーい、すごーい、妊娠奇跡ー、怖ーい、お願ーい、大丈ー夫とかいろんな気持ちを味わった1冊。


でも、ポジティブ、ポジティブ!!

 

【第1子の妊娠③】5w2d。眠さも妊娠初期症状なのか?!

今日も体調が。。。
何ともないショック!

ただ、眠ーい!
これはただの寝不足なのか、初期症状なのかー!?

今日は会議のみだった夫は私より早くに帰宅。

ご飯作ってると。。。

真剣に読んでる。
『初めてのたまごクラブ』


私も初めて知ること多かったけど、きっと夫はもっと、やね!!

へ~とか、○○らしいよ~とか言いながらパパの練習しとります。

 

そして、最近のお決まり。
夕飯を食べるとソファでいつの間にか、すぅっと眠りに入ってしまう!

ま、まさかのこれが私にとってのつわりじゃなかろーーーね?!
ただの太るだけの行為やん!!

そして、夜中に目が覚めて眠れない。
その頃にはまた空腹に襲われるという最悪の展開の日々。

 

【第1子の妊娠③】5w3d。家族の喫煙は妊婦にはキツイ!

我慢強い夫はまだ誰にも今回のこと(妊娠)は言ってないらしい。

で、夫の親にはいつ言う!?って聞いたら、心拍確認できたらすぐ言おうよーって。


けどね、私はずっと心配してことが…。

夫の親族一同全員がヘビースモーカー。

どこでも吸うから、夫の実家に行って帰ってくると臭いがついてホント、いや。


『それが不安…』

って伝えると、『そこは別のとこで吸うやろー』って。

いや、危ないぞ。
私は吸う気がするぞ。


『じゃあさ、実際に会いに行って報告しよーよ。で、「もう、私の前ではタバコが吸えんようになりました!何ででしょ?」って言ってみたらどーかな?』と提案。

『それ、いーねー!それでいこう!喜ぶねぇ』だって。

うまく、操縦出来ました~。

 

そして。。。
今日はなぜか心配がどんどん膨らんでしまって、検索魔の私。

5w0dで6.7㎜の胎嚢って、大きさどーなんでしょ?みたいに不安で不安で。

何か、調べてると平均は10㎜らしく、逆に不安が大きくなって居ても立ってもいられず、いつもの安心を頂ける赤ちゃんココにいるよ、の証明行為。

 

f:id:hakare2010:20180424091224p:plain

 

判定ラインが濃く出過ぎて終了ラインの方が薄いくらい。

ちゃんと、ホルモン沢山出てるってことは無事なのかな。

検索魔になって不安でストレスになるくらいなら2週間後って言われてても早く行って安心をもらった方がいいよって口コミがあった。
私、このままじゃ心配し過ぎて悪そー。ってことで、ちゃんと育ってるかの確認してもらいに行ってみます!!


私、ここまで小心者じゃなかったんだけどな。

 

【第1子の妊娠③】5w6d。体重管理は出来るのか?!ホルモンバランスって?

昨日は、なーーんかイライラがマックスの状態。

夫に当たり散らしてしまい。。。自己嫌悪。
急に涙出たり、なんか不安定な日。

そのくせ眠さに負け早々に爆睡。

朝起きて、冷静に戻ったら、スーパー後悔。

 

ま、ホルモンバランスということで大目に見てもらおう。

 

朝も布団からなかなか出られず…。
用意するまでダラダラ。

朝は実家で焼いてきた食パン。

ここ最近、炭水化物を食べたくて仕方ない!

早くもバストアーップしてきた。

いや、体全体アップしてきよる。。。

早いやろっ!

 

そして最近、食べたいと思ったものがコロコロ変わる。

これも妊娠が原因なのか?


言われていた予定より一週間早いけど、安心もらいに先生に診てもらってきます♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在3人の母になった私。

1人目では出てしまった妊娠線。

私はきっと大丈夫と思っていました。

ところが…急に発見してしまったパンツのゴムの痕、と思いきや妊娠線。

発見後はみるみる増えてしまった妊娠線。

ちゃんとちゃんとケアしておけば良かったと後悔し、2人目と3人目。

一切妊娠線は出ませんでした~~~!!!

1人目から使ってたら良かった、そしたら一切の妊娠線知らずだったのに、と思うけど、2人目からでも出会えてよかったクリームです!!↓↓↓

女性100人の声から生まれた【マタニティクリーム】

AFCの妊娠線クリーム【マタニティクリーム】  

そして妊娠前から葉酸は飲んでました!!

普段の食事だけではなかなか補えないから頼ろう!!

安心の葉酸サプリ【みんなの葉酸】

④へ続く。