【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【第1子の妊娠活動⑥】神頼みと妊娠菌。子宮卵管造影検査は痛い?時間やタイミング、費用は?卵管の詰まりとは?

f:id:hakare2010:20180322234542j:plain

 

現在は5歳になった愛しい息子を授かる前のおハナシ~!

私は3人の子どもに恵まれました。

毎回性別は聞かずに出産しました。

 

そんな第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過②】子宮口1㎝!促進剤は使わないという選択。お風呂は陣痛がやわらぐぞ! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過③】促進剤使用。子宮口2㎝。NST装着やいきめないつらさを赤裸々に! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過④】子宮口9㎝!フリースタイル分娩万歳。夫も一緒に深呼吸! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過⑤】陣痛42時間後の心境!?さよなら「へその緒&胎盤」こんにちは「我が子」! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

【目次】

 

 

【第1子の妊娠⑥】妊娠菌?!妊婦が握った〇〇?!

妊婦が握ったおにぎりは妊娠しやすいって聞いたことある?!

妊娠している友だちとランチの時に持ってきてくれたおにぎり。

嬉しくてお店で頂いてしまった~!

沢山の妊娠菌もらいました!

 

【第1子の妊娠⑥】結婚して2度目の年明け。抱負と神頼み

家族が仲がいいっていいなぁ。
来年はもう一人増えてると更に幸せMaxだなぁ。

 

今年の抱負は。。。
やっぱ『妊活成功』だね!
ありがたいことに夫が協力的だから私も前向きに頑張れる。


恵まれた環境に感謝しながら。
毎日を楽しみながら。
無駄に時間を過ごさずに。
大切な人たちを大切にしながら。

 

 

初詣を兼ねてお参りに行こうって行ってくれたんで、初めて宇美八幡宮に行きました。

もともと安産祈願が有名な神社だから。。。
私にも宿らせてぇ!っと、お願いしてきました。

 

 【第1子の妊娠⑥】子宮卵管造影検査は痛い?!時間やタイミング、費用は?!

初詣でお願いして、新年初の病院。

この時、結婚して1年5カ月。

 

子宮卵菅造影検査っていうのを受けに。

色んなサイトで調べていたら、激痛だよーって書いてあったからドキドキ。。。


そしたら、急に会社のパソコンに社内の先輩からメールが。
「たまたま社内メールの中であたしの名前見付けたから、復活したのー!?」って連絡してきてくれた。

「実は今から検査を受けてきます」と言うとその先輩も受けたことあるらしく、「痛さは生理痛位だから大丈夫だよ」って!!

行く寸前に偶然メールしてきてくれて、安心な言葉もらえて感謝!!


ってことで、軽い気持ちで検査を受けることが出来ました!

通常は月経終了してから排卵日までの間で受けるとのこと。

 

レントゲン室?かな、通されて内診のように子宮口から管?を入れられ、何やら液を入れるとのこと。

噂によるとここのタイミングが痛いらしい。

先生も「我慢できんほど痛かったら教えて。」と。

ドキドキ。

 

確かに生理痛みたいな鈍痛はあったけど、想像より全然痛くなかった!私は。

駅を入れた状態でレントゲン撮影。

ってことで、卵菅にも詰まりはないと分かったので、妊活にも影響はなーんもないって。


良かった良かった。

私が行っていた病院では保険適応で約8000円でした。

 

 【第1子の妊娠⑥】子宮卵管造影検査の結果。…詰まりって?!

数日後、また病院へ。
この前の子宮卵管造影検査を受けた後のレントゲン。

再度。

ちゃんと液が広がってたら良かったんだけどーーー。


左側に癒着の可能性があるらしく、左からの排卵の月は妊娠しにくいだろうねぇって。


右側は問題ないみたいだけど…。
ただでも私は周期が長くて普通より妊娠の可能性低いのに、左側の可能性も少ないならどんだけの確率なんだろう。。。


けどね、イチイチへこまない!!
凹んだって状況は変わらんし、いや、むしろ凹んだ方が悪い方に影響しそうやし、今を楽しく過ごしながらベビちゃん来たらスーパーラッキーって喜ぶんだっ!

 

そして。検査してもらったら今月は左からの排卵だと。

っということは確率低い月なんだね~。

 

結果、私も20代での妊娠は叶わず。

身体づくりは妊娠するためには不可欠!!

絶対、これいる!

赤ちゃんが来てくれるためのベッド、それはふんわりふかふかの子宮作りが大事ね。

「妊活中のご夫婦に寄り添いたい!」ベルタ葉酸マカプラス