【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【前編】2人目以降の里帰り出産。ホルモンバランスが乱れる産後の過ごし方。

先日の里帰りの記事読んでもらってありがとうございます!

今日は2人目以降の里帰りについて書きます。

 

第1子の妊活記事はこちら↓↓

【第1子の妊娠活動①】28歳で結婚。30歳までに妊娠したい。遅いのか?焦りと不妊治療の始まり。葉酸と基礎体温。 - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

出産時に使えるお得な保険についてはこちら↓↓

www.oka-chanblog.com

 子どものために入っておくと安心な保険はこちら↓↓

 

www.oka-chanblog.com

 

 

 

 2人目以降はハードルが高い里帰り

2人目以降の里帰りは1人目と比べるとグッとハードルが上がります。

それは帰るお母さん、一緒に帰る1人目の子、そして受け入れる側のお祖母ちゃんたちそれぞれに。

 

まず、1人目の子が何歳か。

それによってもかなり変わります。

幼稚園や保育園に行っている場合、お休みして連れて行くことになる。

休園できるのか、一旦退園しないといけないのか。

この位の年齢だと休園や退園をして一緒に里帰りするお母さんが多いです。

 

 

そこで。今までと違う環境にまず戸惑うわけです、1人目ちゃん。

もちろん嬉しくて楽しくてテンションが上がるパターンもある。

 

お母さんがイライラするパターン

今まで食べてなかったおやつもお祖母ちゃん達くれる。→お母さんイライラ。

 

この時間帯はいつもお昼寝してたから夜の事を考えると寝かせたい。でも時間ずれ込む→お母さんイライラ。

 

薄味にして子どもには気を遣っていたのに味が濃い。→お母さんイライラ。

 

元気で遊びまわる子どもにちょっとお祖母ちゃん達がイライラしている。→お母さんイライラ。

 

 

子どもが注意されるとまるでお母さんが怒られているような気になってしまう。

 

 

誰が悪いわけじゃない。自然の原理。

あのね、まず、言っときます。

 

とりあえず、妊娠中や産後はホルモンバランスのせいでいつもならすんなり見過ごしたり聞き流したりしていることも出来なくなるんです。

だからね、お祖母ちゃん達もお母さんもどっちも悪くない、これ前提です。

 

 

むしろお祖母ちゃん達は孫が可愛いし、どうにか嫌われないように、笑顔見れるように、ただただそれだけだったりします。

 

 1人目と2人目との違い

里帰りするまでどのくらいお祖母ちゃんの家に行き来していたか、それによってもここら辺はかなり変わりますね。

なかなか帰れる距離じゃなく久しぶりだった時にこういったことは起きやすい。

 

 

1人目と同じくらいの期間、例えば産後1~2ヶ月くらい里帰りする予定だったけど、結局その状況に耐えられず、これなら自宅に戻った方が楽だ、と予定より期間を早めて帰られるお母さんたち、すごく多いです。

 

これが2人目以降あるある。

 

 

1人目の時は赤ちゃんのことでもめる。

2人目以降は1人目ちゃんとのことでもめる、が多い。

そして1人目ちゃんも赤ちゃんへの嫉妬もあって余計にグズグズが酷くなる。

それに手を焼いているお祖母ちゃん達のことが分かるからこそお母さんも申し訳なかったり、イライラもしたり。

 

それなら自宅にいた方が気を遣わなくていい、と帰られるんです。

 

急にベテラン扱いしてくる周り

ただね、2人目以降って急にお母さんとして『もう慣れてるよね!?』と、ベテラン扱いしてくるでしょ、周りが。

それこそ夫も、両親も、友だちも、あなたを取り巻く周りの人みんな。何だったら産婦人科の先生や助産師さんたちですらそんなこと言ったりしますよ。

 

 

あのね、絶対違うから。

 

 

小さな赤ちゃんを抱っこするのは確かにもう2回目かもしれない。

 

おむつの替え方だって、母乳もミルクのあげ方だって知ってる。

 

夜に何度も泣くことだって知ってる。

 

でも、その赤ちゃんともう1人の上の子がいる状態は初めてだから!!

 

3人目産んだって、3人のお母さんになるのは初めてだから!!

 

1人目の時がこうだった、と思ってても次の子は全く違うものだから!!

 

2人目だから起こるこんなこと

 

ほら~。

1人目の時に『あぶなっ!!』とかこんな状態無かったもん。

 

ベビーベッドに寝かせてるから安心と思ってたら横に寝てたもん、兄が!!

みたいなね。

 

ちょっと長く(熱く)なってきたので…じゃ、2人目以降の里帰り出産はどうしたらいいの?は次の記事に書きたいと思います!