【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【アデノウイルス④】冬に大人も子供もかかる!潜伏期間は?結膜炎にもなる?!症状と治療法。予防法はある?

 
 【アデノウイルス③】復習
長男を除き、家族に感染している可能性があるアデノウイルス。
行くべきは内科・小児科ではなく眼科です!!
 
 
 
昨日の夕方に長男の担任の先生から電話。
長男のクラスはインフルで2/3が休みというドン引き状態。
 
まさか、まさか⁈
長男もかかったかもしれないアデノウイルスの潜伏期間、症状や予防法についてお届けします。
 
【目次】

スポンサーリンク

 
 

【アデノウイルス④】保育園からの電話内容

 
嫌な予感しますーと、電話で言うと…
そうなんですー、めーーーちゃ長男くん元気なんですけど、お熱38℃なんですよ。
 
ガーーーン。
お迎えして帰ってきたら37℃。
えー?(笑)
 
でも食いしん坊なのに夕飯食べずにさっさと寝てしまい、やっぱおかしいなぁ、と。
 

 

【アデノウイルス④】長男の症状

 
で、今朝。
 
やっぱ熱あり休み。
インフルなら12時間経たんとね、検査しても出らん可能性あるしね、と夕方に小児科へ。
 
引き続き次男もずっと38℃くらいをキープしてるから一緒に。
 
 
 

 【アデノウイルス④】長男次男検査in小児科

 
 
次男はアデノの検査から。←家から出てないし、長女からもらっている可能性高し。
長男はインフルの検査から。←保育園でインフル流行中で毎日行っていたためインフルを先に疑ったため。
 
 
結果。
 
次男、アーデーノーーー。
長男、インフルマイナス!
 
ってことで、長男もアデノの検査。
 
 
はい、長男もアーデーノーーー(涙)
 
 
どーせ来るなら一緒にドンと来い、とか言ってたけど、ちょいタイミング遅いよねー。
長女診断されてから11日目ですけど(涙)
来週月曜からやっと長女行けるのにー。
 
 

【アデノウイルス④】長男や次男の目症状が軽いと予想できる理由

 
とにかく、次男の目は怪しいにしても眼科から貰ってた目薬してるから赤くはならないんじゃないかな。
 
長女は熱ある朝からもう目が赤くてちょい腫れてたし、長男も今が熱ないなら目には来ない気がする!
 
ってか、目は来んで!長い!
 
 

【アデノウイルス④】私のアデノ検査

 
 
で、小児科だから私の検査は無理ですよね?と。
実は次男と同じ日から同じ高さで熱ありました、と。
 
看護師さんが私たちの個室に入ってきて話してくれた。
 
『たぶん、お母さんの熱もアデノのはずよ。
子ども3人ともそうやし。
看病しとるけんうつったっちゃろ。
でももう検査せんでもいいと思うよー。
して、出たとしても薬ないし、熱ももう下がっとるし、3日ほど外出らんでねー人にうつすかもやから、って言われるだけよ。』と(笑)
 
って、私、気合いで治したんか熱1日やったぞ(笑)
 
 

【アデノウイルス④】感染力強し!!

 
はーーー。
 
とにかくとにかく感染力が強いアデノウイルス。
そして結膜炎は更に!!
でもでも、ほとんどの確率で両目になると眼科でも小児科でも言われたけど、今のところみんな(長女・夫・次男)片目だけ!
このまま片目で終わって!せめてそこだけは。
 
 
自宅軟禁がスゴすぎてちょいおかしくなりそー。
明日、元気になってきた長女とかけっこでもするかな、外で。
 
 
アデノウイルス関連記事はこちら⇩⇩

 

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

スポンサーリンク