【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

ヒトメタニューモウイルスって何?!咳や熱。重症化すると入院。薬はある?どんな症状?

f:id:hakare2010:20180227150848j:plain

 

や~~~と、アデノウイルスから解放され、日常に戻ってあの時の大変さをもうすっかり忘れていた我が家。

 

あれ~~~?

どうしましたか~??

その咳。

 

はい、またノーマークの夫スタート。

痰が絡むような咳。

も~~~。

 

私はどうしても母親業が忙しくなってきて、夫の病気に気付くの遅め。

それでも気付くほどの咳。

大丈夫??

よりも、「も~~~。子どもにうつさんでね?!」と、言わんにしても思ってしまう(笑)

 

そうこうしているうちに、子ども達ゴホゴホ。

ほら~~~。

 

さぁ、この記事には聞き慣れない病名が出てきます。どんな症状なのか、薬はあるのかをお伝えします。

 

ちなみに我が家の子たちの面白出産記事はこちら↓↓

www.oka-chanblog.com 

www.oka-chanblog.comwww.oka-chanblog.com

【目次】

スポンサーリンク

 

 

【ヒトメタニューモウイルス】次男の症状 

 

で、どうしても酷くなりがちなのがやっぱり小さい子。

次男9ヶ月。

ゴホゴホ。

ゼコゼコ。

グーグー。

ヒューヒュー。

ゼーゼー。

何か、いろんな音が。

 

咳も酷いし、寝てる時の呼吸音もいびきのようだったり。

機嫌はアデノウイルスの時ほど悪くはない。

でも夜中に咳き込んで眠りが浅く泣いたり。

そうこうしていたらその夜中に熱が。

37.4度。まぁ、微熱。

 

 

【ヒトメタニューモウイルス】長女の症状 

つい先日は長女(もうすぐ3歳)が咳き上げて吐いたから、今日は大丈夫かな~?と、触ったら、「あれ、次男より熱い?!」と。測ると38.4度。

 

えっと何の熱ですかね?!

 

で、そのまま朝を迎え、長女の熱は私の夢だったかのような元気な姿。

うん、夢だったのかも。

そう思い、予定通り保育園へ。

次男は咳はやっぱり出るものの同じく熱はないみたい。

 

その夕方。

保育園から帰ってきた長女。

いつもの活発で手に負えないほどの元気がない。

こりゃおかしいと熱測ると38.8度。

高いなぁ。。。

やっぱり昨日の熱は夢じゃなかったかー。

同時刻、次男も37.8度。

 

 

【ヒトメタニューモウイルス】救急へ行こう!

この日は土曜日の夕方。

よし、正直そんな心配な状態じゃないけど救急へ行こう!!

と、思ったのは、土曜日だし、もし夜中にひどくなった場合夜中になると救急が車で40分以上かかるところに行くことになる。

それなら今の時間まだ開いている近場の救急へ行っとこう!!

で、インフルじゃないかだけは検査してもらおう、と向かった。

 

また同居の有難さ。

 

www.oka-chanblog.com

 

じぃじが帰ってきたから、長男と一緒にご飯してもらいながら、私とばぁば長女次男で救急へ。

タイミングよく、待ちがなくすぐ診察へ。

『とにかくインフルじゃないか検査してください』と。

 

はい、マイナス!!!

 

そんな気はしてたけど。

 

これがマイナスなら熱さえ下がって本人たちが元気なら外に出ることを気にしなくていいからね!!

 

『咳も鼻水も熱も何かしらのウイルスと闘っているから出るものなので、出来れば無理には止めたり下げたりしたくないんです』と、先生。

 

良かったー同じです、おなじです、私もその考え!!

はい、私もあまり薬には頼りたくないんです←アデノの時はあんなに薬ないのかよ~~と願ったり言ったのは忘れてください。この時ね。↓↓↓

 

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

 

と、言うことで。

咳と呼吸がちょっと荒れている次男にだけ、痰切りの薬と気管支を広げて呼吸を楽にする貼り薬を出してもらい終了。

あ、念のため座薬も。まぁ、使わないでしょう、と言われながら。

 

 

【ヒトメタニューモウイルス】長女完治!次男は?

そして次の日の日曜日。

また同じようにケロッと何事もなかったかのように起きてきた長女。

熱もなし。

おかげで予定通りの日曜日を過ごすことが出来た。

 

ただ、次男はまだ熱は下がらず。とは言っても37度後半くらいをキープしてるだけで高熱ではない。

ただ呼吸音もやっぱりきつそうで、咳もひどく、ゼコゼコ言っている。

夜がどうしても思うように寝付けず咳き込むし泣くし。←泣いて起きるのは通常でもある。。。

そのせいで日中がいつもより寝たがる。→おんぶ。→私きつい。

ただ、アデノの時ほどの不機嫌さや泣きっぱなしということはなく、ハイハイもするし、笑顔の時も結構ある。

月曜も同じような状態が続き、火曜日、やはり気になりかかりつけの小児科を受診。

 

 

【ヒトメタニューモウイルス】次男小児科へ行く 

 『あ~ゼコゼコ言いよるよ。こりゃ気管支炎になりかけとるな。そして右が中耳炎にもなっとる。血液検査、酸素飽和度、RSとヒトメの検査してみよ』

 

ひとめ??

 

インフルエンザの検査と同じような鼻から長い綿棒入れるやつ。

血液検査は耳から。

酸素飽和度は足の親指。

 

結果。

ひとめ。

ナニコレ!!

 

〈ヒトメタニューモウイルス〉

に、感染しとる、らしい。

血液検査の結果、炎症の値(CRP)は1.1で大したことない。

ただ、白血球数はと高い。

酸素飽和度は95でまぁギリギリ大丈夫。

 

 

何でもこのウイルスはRSウイルスの仲間、と先生はおっしゃいました。

これまた特効薬がないやつ。

そして月齢が低いほど重症化しやすい。

そして更に以前にRSにかかったことがあると、これまた重症化しやすいとのこと。

 

特に夜、酷くなりやすいから、咳き込んで眠れない、飲めないとなった場合はすぐに入院前提で大きい病院へ行け、ともう紹介状を書いて渡されました。

 

この日は吸入をして、その吸入器をレンタルし、中耳炎にも効く薬、たんや鼻水を出しやすくする薬、そして気管支を広げて呼吸を楽にする貼り薬を処方してもらい帰宅。

 

やっぱりキツイのもあり、夜眠れてない分もあり、昼間に寝る時間長め。

それでもこの日の夜は意外といつもより起きること少なめ!多少なりとも薬がきいているのか?!

 

 

【ヒトメタニューモウイルス】次男の現在

重症化せずこのまま落ち着いていきますように、と願っていたら、本日の様子で行くと大きい病院への紹介状はありがたいことに使わなくて大丈夫みたい。

咳の回数も減り、寝ている時の呼吸音もほぼしなくなりました!(立ち直り早っ)

 

我が家の子たちの妊娠活動記事はこちら↓↓

www.oka-chanblog.com

 我が家の子たちの妊娠記事はこちら↓↓

www.oka-chanblog.com

 

スポンサーリンク