【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【アデノウイルス⑤】冬に大人も子供もかかる!発熱期間や症状。登園基準は?!病児育児と家事ができない時は⁈

 

 【アデノウイルス④】復習

長男にうつったアデノウイルス。私も発熱。感染力が強すぎるアデノウイルスに遊ばれている一家。どうなる私たち⁈

 

www.oka-chanblog.com

 

 

アデノウイルス編最終章。

発熱期間や登園基準、病児育児と家事ができない時のアドバイスもお届けします。

 

【目次】

 

スポンサーリンク

 

 

【アデノウイルス⑤】長女保育所復帰

闘病期間

長女が保育所復帰!!

実に発症から2週間ぶり

もう片方の目は無事、死守しました!(笑)

もう逆におらんのが少し寂しく感じるほどってどんだけよ(笑)

 

登園基準 

 目がほんのあと少しではあるけど、もう大丈夫、と眼科で。

 基本的には目の充血がなくなって2日で登園OKなんだけど、もう発症して2週間だから感染力がなくなる、とのことで。まぁ2週間経つとさすがに充血もほぼなくなった。

 

 

【アデノウイルス⑤】育児と家事の両立が難しい時のオススメ方法 

先週半ばから私もアデノ熱があった時にまたお願いしたのが夕飯作り。

産後の時に頼んだ友達にまたお願いした。←今回これが一番助かった!!

 

 

3日間の予定が余りにも子どもたちのグズグズ⬅とにかく次男が一日中泣いてるってのと、私の頭痛で2日間延長してもらって日曜までお願いすることに!

 

産後の詳しい内容はこちら⇩⇩

 

www.oka-chanblog.com

 

【アデノウイルス⑤】非常事態:ベビーベッドと節分

 
で、最近使ってなかったベビーベッドがこうも3人に使われるとは(笑)

長女の時はまだ元気だった次男がハイハイして寝ているところを邪魔する→寝ていられずグズグズ→親としては寝かせてあげたい、次男にもうつしたくない→ベビーベッド大活躍。

長男発熱時も小児科でアデノと診断される前はインフルを疑っていたから、それならまた長女にもうつる可能性あり、だったしちょっとした隔離の意味でも大活躍。

その後、アデノと診断されてもリビングでみんなと居ながらもちょっとした隔離状態にできるから大活躍。

 


毎年鬼が来る節分の日も今年は二人が高熱のため無しに(涙)

 

 

【アデノウイルス⑤】3人の発熱期間 

 

今回のアデノ、3人とも熱がきれいに6日間

 前半4日間ほどは高熱が続く。

残り2日で下がり始める。

 

 

 

 

【アデノウイルス⑤】長男の症状

長男は39.9℃が最高で、4日間39℃超え。4回の解熱剤を使う。こんなん初めて。

5日目から38℃台、37℃台に下がり、7日目にして熱出らん日になる。


目は両方とも赤い!とビビるも高熱から来る充血やったらしく、目は大丈夫
お腹もゆるめで、下痢ぎみ。これは今の7日目も続く。

食欲もあまりなし。食べる量が明らかに少ない。おやつもほぼ食べん。

 

3人の中で一番高熱が続き、一番キツがる。

解熱剤が切れるとすぐ高熱になる。

効いてる時だけは元気。その間に少し食べられる。


機嫌もイマイチでチクチク長女に突っかかったりする。夫に対しても何か反抗的。

 

 

【アデノウイルス⑤】長女の症状


長女は熱と同時に片目が赤く充血→結膜炎。もう片方にも恐らくうつると眼科でも小児科でも言われるも奇跡的に片目で終わった!

熱は39.7℃が最高で1回だけ座薬で解熱する。5日目から下がり始める。

でも目は酷くなる一方。1週間で逆にピークのように悪く眼科へ。目薬をこれでもかってほど嫌がり、毎回私もストレス。


熱が下がっても毎日昼寝する。2~3時間ほど。やっぱり何かキツいんやろね。


ただ、高熱があるにも関わらず、1食も抜くことなし。何なら今までよりもよく食べる。食べててもお腹すいたーってちょこちょこ食べたがるほど。

 

快便なのに下痢ではない。


機嫌は10日間ほど悪く、意味わからんスイッチが急に入り癇癪回して泣く。叫ぶ。一日に何回か。それも徐々に回数も減って、休んでた最後の2日間くらいはいつもの長女に。

 

 

【アデノウイルス⑤】次男の症状

次男9ヶ月。

ホントにホントに泣く(涙)
どうやら目にうつっとるからそれが不快なんだろうな。
熱は一昨日から下がってるんだけど、不機嫌さが半端ない。

 

 

 

次男は39.7℃が最高で1回だけ座薬で解熱する。
でもそこからは38℃台を行ったり来たりで一番熱が高くなかった。


目は熱が出る前から涙が出始め、手でよくこすってたから怪しんでたものの眼科ではまだ大丈夫と言われる。でもやっぱり赤くなってるから今はもうアウトだと思う。


熱が下がってからも機嫌がすこぶる悪く、本当によく泣いてる。元々泣き虫なんだけど、更に。もう、抱っこしてない時は常に泣いてると言っても過言じゃないほど。

 

昨日久々にハイハイしてるとこ見た。
もうここ最近全然動かずただ泣いてたけど、やっとハイハイしたーって言うほど。
笑顔も見れたし快方に向かってるねーって思ってたら今日は一度も笑うの見てない、ずっと泣いてるずっと。の日。
マジで何も出来んて日。
でもやっぱり眠たいみたい、寝かせてほしい、の泣きみたい。

 


と、思ったら夜寝る前から急に機嫌よくなり今日初めて笑ったーみたいな。

 

 

【アデノウイルス⑤】しばしの休息、雪遊び 

 

今日はめちゃ積もった日!

 

 

 

 


元気なうちに少しだけ雪遊び。

 

 

オラフー!
帰り道の中学生が拝んでたって(笑)

 

 

【アデノウイルス⑤】アデノ時間の楽しみ方 

 

早く長男と次男が回復するといいなー。
でも意外とスッピンで過ごせる毎日嫌いじゃない(笑)
何なら出掛けることもないし、泣いてる次男抱っこしたりばっかだからパジャマのまま終わったりする私。
このダラダラ感も意外といい(笑)
在宅勤務、ってことでパソコン向かってる時間も多いけど、そーやった、私、インドアも好きなんだった!(笑)

こんな産後じゃなくて家におることないからそれはそれで有り難い貴重な時間なんだろなー。今後そうないかも。

 

 

【アデノウイルス⑤】発熱期間や大人の症状、登園基準のまとめ

結果、子ども全員6日間の熱(丸4日間は高熱)、7日目には解熱するも体調は復活せず、やたら寝る。子どもなりに寝て体力を復活させているよう。

 

登園基準は学校保健安全法により解熱後3日間、または結膜炎になっている場合は目の充血が無くなり2日間たってから。

 

我が家で言うと、7日目で解熱したからそこから3日間後、つまり10日間休んでからが登園や登校OKということ。

長女の場合は結膜炎で目の充血が凄かったから感染力が無くなるであろう2週間マックスお休みしてからの登園となりました。

 

補足として。大人のアデノウイルス。

恐らくの私もアデノだったけど、丸1日間38℃ちょいの熱。その後は頭痛。⬅これは疲れと寝不足もあるかも。

目は無事!

 

夫は目の結膜炎だけ。と言っても長女ほどの充血も腫れは少ない。

熱はなし。

大人は休まないといけない決まりはない、とのこと。でも感染力強いから職場には一言言ってたら?と眼科医から。

 

 

【アデノウイルス⑤】ありがとうアデノウイルス!

 

インフルエンザよりも長くお休みすることになりました。

効く薬もないからね。

仕方ないよね。

でも夏だけでなく冬もかかるんだね~アデノウイルス。

こんなに子どもたちとベッタリ家で過ごすこともなかなか無いと思えば私にとってもいい経験になった出来事でした!!!

お~し~ま~い!!

 

 

アデノウイルス関連記事はこちら⇩⇩

 

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

 

スポンサーリンク