【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝!

 

 



予定日を一日過ぎた11月14日、新月だからと期待してたけど、何事もなく終わるーって思ってた夜。

11/14  23:00 ?生理痛?みたいな軽い痛みが。

気付くと5分間隔で痛い。


でも、こんな軽い痛みじゃないはずだから陣痛じゃないよねー?!って言いながら過ごしてた。

 

そんな私がどんな夜を過ごしたか。まさか生理痛?みたいな軽い痛みが、あんなことになるなんて思っていませんでした。おしるし?破水?ございません。

詳しくは本文で!

 

第1子の妊娠前~妊娠記録はこちら↓↓

 

www.oka-chanblog.com

 

 

普通分娩でも保険金が請求できる!詳しくはこちら↓↓

www.oka-chanblog.com

 

我が家の子たちが加入している保険はこちら↓↓

 

www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

 

 

 

 

 

 

【目次】

スポンサーリンク

 

 


病院に行くまで(お風呂や陣痛アプリ)


もーし、陣痛だった時のためにお風呂へ。


痛みがあるのは40秒くらい。

 

そういえば。。。と思い出して陣痛アプリを起動して測ってみる。

やっぱり5分間隔でちゃんと痛んでる!!



それでも出産はこんなレベルの痛みじゃないはずと思いながら。。。

陣痛なのか分からないけど、陣痛じゃなかった場合は逆にこの痛みが何なのか心配になるし。

 

そう思いながら布団の中で過ごす。

 

11/15  1:40 やっぱり気になるからと病院に電話する。

今の状況を伝えると、『恐らくその程度の痛みじゃまだだろうね~

また30分耐えてみて間隔が狭まるようなら来ようか~。

もう一回30分後に連絡して』だって。

 

3:00  変わらず2~6分間隔で痛みあり。

陣痛で間違いないみたい。

病院に電話するも、『この調子だと病院に着いても朝までは部屋で休むことになる』と言われ、こんな夜中に誰か家族を起こして連れて行ってもらって、まだだと帰されてもねぇ、って思い自宅で過ごすことに。



5:00  結局、朝まで間隔が縮まるわけじゃないけど、変わらず痛みは続くからいつもより1時間早く旦那はん起こして病院へ。

まだ、痛いとは言っても出産未経験のあたしでもこのレベルじゃ生まれないってことは分かる。

 

いよいよ病院へ

車の中

車の中で、お守り3つに安産で無事生まれてきますようにとお願いしながら病院へ向かう。

Facebookにそろそろおチビちゃんが生まれてきてもいいよと言ってくれてるから行って来ますと投稿。

こんな朝早くなのに沢山コメント返ってきて、こんな早くからみんな起きてるっちゃねって夫とビックリした~。


 

そして驚くのがネットでお守りが売られているという事実!!!

私のお守りは1つは夫が買ってくれ(立ち会えないかもしれないから、と)もう1つは義理の母から、もう1つは友達から。

お守りって神様が喧嘩するから1つじゃないとダメと人に言われて初めて知ったよ。でもそこは無事に生まれておいで、無地に産めますように、と願ってくれた人がいるということをありがたく受け止めます!!

 


【通常サイズ】安産お守り『マタニティマークお守り』安産祈願の願いを込めてプレゼント★メール便対応お守り袋 贈り物 刺繍 安産 マタニティ ベイビー 赤ちゃん ママ 出産 ママ友 職場 同僚 妊娠 授かり婚 結婚 健康 先輩 後輩 友達【楽ギフ_包装選択】


安産祈願成就 高級安産祈願お守り桐箱入り 岩国に鎮座する神社白崎八幡宮で祈願済み

病院到着→入院へ

5:15  病院着。

処置室に通され内診。子宮口の開きを確認。

ところが。。。

開いてるどころか、子宮口がまだ奥にありすぎて確認すら出来ないとのこと。

『ってことは、まだまだやね~』と言われ部屋へ。

帰されるのかドキドキしたけど、陣痛間隔が短いし、痛みもそこそこあるからこのまま入院で、となり、入院承諾書へサイン。

部屋でNST。これ、痛みがあっても動けないから結構キツイ。

 

6:15  夫は仕事へ。

この時くらいから少し陣痛の間隔が空いてしまう。。。

友達や家族とメールする余裕もある。

友達からはその間隔やったら午前中には生まれるやろ~って言われ、多少期待。






この年になって寝ずに朝を迎える時が来るとは。

 

そしてこれが出産前日のお腹。

毎月、36週からは毎週撮ってたお腹写真のラスト。

もう、このお腹で胎動を感じることがなくなると思うと少し寂しい~。

 

とか、思ったり撮ったりできてたんだから、今思えばそりゃーまだまだ生まれんわ!!


 

 



痛みがある中でもずっと起きてるからかお腹は空く。

 

8:00  病院の朝ご飯~。

母親も到着。

父親は仕事休んで自宅待機してくれてた。(今となっては自宅待機する意味ないけどね、仕事休む意味も笑)

 

 

ちょうど、朝の回診で院長先生が。

『今から体力使うからしっかり食べて陣痛の合間に寝てなさい』
って言われたけど、陣痛の合間に寝る事とが出来んし。

とか言いながら一瞬フッと意識飛んどるけど。

 




美味しい朝ご飯を何度も痛みを耐えながらもまさかの完食。

 

この頃、最悪長くても今日中には生まれるってみ~~~んな思ってた。

もちろん、私も。

 

夫にもどうにか午後からでも早退できないかとお願いしてたほど。

 

ただ、院長からはすぐの出産にはならなそうだから~ということで母親も仕事へ。

 

②へ続く。

 

hakare2010.hatenablog.jp

hakare2010.hatenablog.jp

hakare2010.hatenablog.jp

hakare2010.hatenablog.jp

 

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

 

スポンサーリンク