【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【初産レポ予定日超過②】子宮口1㎝!促進剤は使わないという選択。お風呂は陣痛がやわらぐぞ!

【1人目出産予定日超過①】の復習

生理痛様の痛みが続いたことから病院へ。そのまま入院。子宮口はまさかのゼロ㎝!って言っても今日中に産まれるでしょ!家族友人誰もが思っていた。ところが…。

 

hakare2010.hatenablog.jp

 

11/15  9:00 陣痛が遠のいてしまい、内診したら子宮口もまだ1cmしか開いてないとの事…。

『このまま遠のくなら前駆陣痛だったのかな~、一旦帰って様子見る?』と言われる。

私的に帰りたくもなかったけど、家にいて動いてた方が早まる可能性もあると言われ・・・迷う。

 

入院か自宅か。そして促進剤は使ったのか?陣痛が和らぐ方法も教えます。

 

普通分娩でも保険金が請求できる!詳しくはこちら↓↓

 

www.oka-chanblog.com

 

我が家の子たちが加入している保険はこちら↓↓
www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

 

【目次】

スポンサーリンク

 

 

 昼まで入院(促進剤使用の選択肢提案)

 

昼までは様子見ってことになり、そのまま入院。

『赤ちゃん、のんびり屋さんみたいやね』だって。



12:00  寝てなかった分、たまにウトウトすると陣痛も遠のく感じ。

『促進剤使う?』って言われ、迷う。

 

出来れば自然におチビちゃんのタイミングで・・・って思ってたけど。

でもこのままダラダラなるよりはお願いしようかなと思い始める。

 

夫、家族にも現状を伝える。

 

家族からは『別におチビちゃんに異常があって出産を急がないかんわけじゃないんなら待ってみたら?』と言われ、そのことを夫に言うと、『俺も早退が出来んけん、促進剤使うと立ち会えん』と言われる。

今思うと、おチビちゃん、夫に合わせたんじゃないかな?

だって夫が仕事に行った頃から陣痛が遠のいたし。



元々、自然に任せたいと思ってたし、今日だったら夫が立ち会える可能性は0やし。かと言って、明日なら立ち会えるかと言うとそりゃ分からんわけで。

だってシフトは毎月15日に16日以降のが出るんだけど、その15日が今日っちゃもん。

明日以降の休みは今夜にならんと分からんって状態だった。

ただ、痛みはずっと続くんだよね~と思いながら、帰宅することに。

 

院長からはこのまま陣痛遠のいたら次の健診は11/19においで~と言われ、そんな先になることとか考えとらんしっと思いながら父親に迎えに来てもらう。

 

帰宅途中(陣痛に耐えながらアレ購入)

 

のん気であたしとそっくりな食いしん坊な父親は、『せっかくやけん夜のデザートを買って帰ろう』と言い出し、デザート買いに。

 

私、車の中でも陣痛アプリで測ってたけどやっぱりバラバラではあるけど10分以内の間隔で陣痛来てたんだよね~ずっと。

お店の中でもショーケースに手を付いてグッと耐えてた。

いやいや、お店の人は何事かと思ったやろね、まさか生まれそうな妊婦がデザート選んでるとは思わんもんね普通。

 


帰宅後(夕食受け付けず。満腹?陣痛?)

 

16:00  今日中に生まれると思った友達が私が好きなお店のパンを大量に買ってわざわざ駆けつけてくれた。

ごめんね~生まれてなくて。

スピード安産だった友達はまさかこんなに陣痛が続くなんて考えられんみたい。

部屋でテレビ見ながらパンを食べる。

でも、陣痛はやっぱり来る。

結構ちゃんと来る。

来てる時は四つんばいになって足もじもじしながら耐えるくらいちゃんと来てる。

 

でも、一回帰って様子見ようと言われたからには次行くタイミング結構分からんっちゃけど。。。

陣痛が無ければ諦めてガッツリ寝て体力回復できるのに規則的にくるから寝もできんし。

 

友達も帰り、何か痛みが増してきた気が。。。



20:00  パン食べすぎもあるけど、痛みも増してきてさすがに夕飯は食べられない状態に。

このままだったらまた病院か?ってことでまたお風呂。

まさか昨日に引き続き、家でお風呂に入ることになるとは。。。

でも、昨日と違って全く余裕なし。

お湯に浸かってると痛みが和らぐ~~~

水中出産ってい~かも?!とか考えながら。

まぁまぁ昨日とは比べようも無い痛みになってた。

 

痛みが和らぐからずっと入っていたい気分だった。



23:00  夫帰宅。

シフト持って帰ってきた旦那はん。

まさかの16日、17日が連休!!

まさか、おチビちゃんこれが分かってて今日じゃなくしたのか?!

 

③へ続く。

hakare2010.hatenablog.jp

hakare2010.hatenablog.jp

hakare2010.hatenablog.jp

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

 

スポンサーリンク