【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【初産レポ予定日超過③】促進剤使用。子宮口2㎝。NST装着やいきめないつらさを赤裸々に!

 

【1人目出産予定日超過②】復習

誰もが信じていた11/16中出産。続く痛みにテンション下がるも、なぜ産まれないのか理由判明⁈おチビちゃんはお父しゃん立会いを待っていたのか⁈

 

hakare2010.hatenablog.jp

 

  

11/16  0:30 結局、陣痛が来るとしゃがまないと耐えられんくなって病院へ電話。

『よし、もう来ようか』と言われ、夫と病院へ。

寒さからなのか、痛みからなのか震える~。

 

 

今度こそ産まれます⁈一度は断った促進剤使用を承諾した経緯やNST装着レポート、いきめないつらさをお伝えします。

 

普通分娩でも保険金が請求できる!詳しくはこちら↓↓

 

www.oka-chanblog.com

 

我が家の子たちが加入している保険はこちら↓↓
www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

 

【目次】

スポンサーリンク

 

 

 病院到着(子宮口2㎝)

内診

病院着いて、内診。

痛みがこんなに続いてるのに子宮口の開きはまさかの2cm。

昨日の最初の段階からこんなに耐えてるのに1cmしか開いてないわけっ?!

どんだけ耐えればいいわけ?!

 

入院

 

明日が休みの夫も一緒に泊まることに。

部屋にはセミダブルのベッドとソファベッドがあるから夫はソファベッドでお休みに。

 

私はどんどん激しく痛くなる陣痛に全く眠れず、間隔をメモしながらまた朝を迎えた。

アプリだったらポチッと押すだけでいいのに、メモにしてと言われ。

間隔は同じく10分以内でずっと続く。

まさかの2晩オール。


そんな私に背を向けるようにいびきをかきながら爆睡の夫。

…仕事で忙しかったのに睡眠時間削ってたしね、昨日。

…早く起こしたし。

…分かるんだけどね、イラッとしてしまうよね。

私、全然寝れんし。

 

 

促進剤使用を決意



7:00  本当にもう痛い。

夫にも『もう無理やけん促進剤使いたい』って話す。

 

院長の回診で『もうこのままの間隔から進みそうに無いし、2晩寝てなくて体力なくなってくるだろうから促進剤使いましょうか?!』と言われたから、迷わず『お願いします!!』と。

自然に任せたいとか言ってる余裕は無くなった。



9:45  いつ促進剤始まるのか痛さと闘いながら今か今かと待ち続けやっと開始。

と、言っても1錠の薬を飲むところから。

効かなければまた1時間後に1錠。

これで陣痛がどんどん進まなければ6錠まで飲んだ時点で点滴に切り替えますとのこと。

 

『え…?!ってことは効かなければこの痛みの状態で6時間過ごすわけ?!』
そんな恐怖ってあるかいっ。

 

しかも、促進剤を使うと今までは3時間に1回だった苦痛のNSTをずっと付けっぱなしにしないとダメという驚愕の事実。

 

結局私は6時間かけ6錠飲んでもダメで点滴へ移行することが決定。



促進剤、錠剤→点滴へ(子宮口3㎝)

 

14:45??  ここらへんからもう激痛過ぎてあまり覚えてない。

錠剤が終わる頃だったか、内診してもらうと子宮口は3cm弱と。

 

これを聞いた時、気を失うかと思った。

いや、もう気を失いたいと思った。

 

マジですか。

嘘でしょ。

 

こんなに時間かけてここまできたのにまだ3cm?

 

確か、マザークラスで習ったのは10cm開かんと生まれん的な事言われてたよ?

 

死んだ方がマシとすら思った~



内診室から部屋に戻ると昨日も駆けつけてくれてた友達がまた来てくれてた。

でも、あまりの痛さに一言も話せず。

 

ひたすら激痛との闘い。

NSTしてるから、激痛なのに動けないってのが一番辛い。

それと、激痛で自然といきんでしまうけど、それを我慢しろってのがビビる程に辛い。

こんな状態でいきまんて誰が出来るとよってイラついた。

 

陣痛来るたびに夫に腰?尾てい骨?を強ーーーく押してもらうってのを何十回も繰り返す。

もうこの頃、私は汗だく。

 

NST外せるのはトイレの時のみ。

何回もトイレに行くと言って逃げたくなる。

いや、何回か逃げた。

で、座ってる時に陣痛来るといきんでしまう。

 

看護師さんから『絶対いきんだらダメよ』と言われても自然といきんでしまうし!!

この激痛により何度かう〇ちさん出たから出産時に出るんじゃないかと心配してたのも少し安心。

 

この激痛のトイレの中で助産師さんに『まだ産めないんですか?もういきみたいです。』と伝える。

『じゃ、仕方ないから分娩室へ移動しようか』と言ってもらい、歩けず車椅子で移動。

 

④へ続く。

 

hakare2010.hatenablog.jp

hakare2010.hatenablog.jp

 

hakare2010.hatenablog.jp

hakare2010.hatenablog.jp

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

スポンサーリンク