【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【初産レポ予定日超過④】子宮口9㎝!フリースタイル分娩万歳。夫も一緒に深呼吸!

f:id:hakare2010:20180119175312j:plain

 

【1人目出産予定日超過③】復習

子宮口開かない!痛い!いきめない!光が、ゴールが見えないがリタイアもできない。いよいよ分娩室へ。 

hakare2010.hatenablog.jp

 

 

15:30  分娩室に入り、点滴開始。

私の産院はフリースタイル出産で分娩室は畳の部屋。




 

フリースタイル出産レポートをお届けします。夫のサポートにも注目ですよ!

 

普通分娩でも保険金が請求できる!詳しくはこちら↓↓

www.oka-chanblog.com

我が家の子たちが加入している保険はこちら↓↓
www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

 

 

【目次】

スポンサーリンク

 

 

分娩室移動中



分娩室に移動してる時に『もうすぐ生まれそうですか?』と母親が聞いたら『まだまだかかりますよ、本人がもういきみたいと言ってるからとりあえず分娩室に移動だけはしますけどまだかかりますね。』って助産師さんが言ってたらしい。

 

 

そんなことは全然知らず、移動できるだけでもかなり進歩だと思ってた私。

 


分娩室で(子宮口9㎝)

後何時間⁈

分娩室に入って気付いたけど、師長さんがいる~!!

マザークラスで話してるのを聞いてこの人頼もしいなぁって思ってたから良かった~!

って、実際はそんなのん気に思えるほどの余裕も無かったけど。

 

そして内診。

『だいぶ進んでるよ~。赤ちゃんも下がってるからね~。』って言われたけど、何cm開いてるのかを聞く自信ない。

 

そしたら師長さんがもう一人の看護師さんに『9cm』って言ったのが聞こえ、『えっ?!そんなに?!本当に進んどるやん!!ってことはあと1cmよね?!今まで全然進まなかったのに急に終わりが見えてきた気がする!!』って舞い上がり、でも限界近くなってたから聞いてみた。

 

『あとどのくらいで産まれますか??』

 

『長くて6~7時間、早くて2~3時間ぐらいかな~』

 


・・・。

マジですか…

 

長過ぎる・・・、早かったとしてもその時間長過ぎる・・・。

この痛みをそんな時間耐えられるのか。



この時点で陣痛来るたびに耐えようとすると自然といきんでしまい、深呼吸深呼吸と言われる。

夫も私の汗を拭きながら腰を押してくれたり『深呼吸』と言ったり、本当に一緒に出産してるように居てくれた

 


フリースタイル分娩

 

自分が楽な体勢で自由に産むのがフリースタイル。

 

私は部屋のベッドに居る時から四つんばいとか横向きで陣痛耐えてて実際、横向きが一番楽だったから分娩室でも横向きのままだった。

 

色々体勢変えてみていいよ~って言われるけど、一度仰向けになるも、腰が尋常じゃなく痛くて横向きに戻った。

 

実際、色々試すほどの余裕は無いね。

 

けど、これフリースタイルじゃないほとんどの病院は分娩台ですると思うとメチャクチャきつい気がする~


いきみGOサイン⁈

 

で、師長さんが『じゃーもういきみなさい!!』と言ってくれ、いや記憶は定かじゃないけど、私があまりにもいきみ逃がしが下手だったから、若干投げやりだったような・・・?

 

でも、その一声であたしは陣痛来るたびイキムーーー!!いきむーーー!!!



陣痛中にいきむのを我慢するよりいきめる方が断然楽。

 

『だいぶ赤ちゃん下りてきてるよ~』と言われる。

 

夫の手を握ってたけど、師長さんが『これ握ってみようか』と渡してくれたのが、部屋に下がってる綱!!

 

分娩室をマザークラスで案内された時はどうやって使うっちゃろ、あの綱、って思ってたけど、これいるいる~~~。

踏ん張るためには力を込めるのに何かを強く握らんと力が入らんくて。

陣痛来るたびに綱を引っ張りながら踏ん張る。



『頭が見えてるよ~~~』と言われ、もうすぐそこまで来てる、それが分かると少し気が抜けたと言うか、もう力を振り絞るにも残ってない感じ



私、実は赤ちゃんは髪の毛が無いような坊主っぽいのがいいなって思ってたから、陣痛の合間に夫に聞いてみた。

『髪の毛は?』

『生えとるよ~(笑)』だって。

 

でももう何でもいい。

早く終わって~~~

 

分娩中におチビちゃんの頭触る

 

師長さんに『頭出てきとるけん、触ってごらん』と言われ、恐る恐る手を伸ばし。。。

 

何か触れた~~~!!

よく分からんけど、もうすぐ。


産まれた‼︎

 

11/16  17:03 

何回かいきんだら『頭が出たよ~あとはいきまずに力抜いてー』と言われ、そこからグルンって体が出てきたーーー!



すぐに発した言葉は『どっち?!』

夫がニコニコしながら『男の子♪』だって。



すぐに私の胸の上にその元気な男の子が来て

『オギャーオギャー!!』て産声を上げた。

 

⑤へ続く。

 

hakare2010.hatenablog.jp

 

 

hakare2010.hatenablog.jp

hakare2010.hatenablog.jp

hakare2010.hatenablog.jp

 

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

スポンサーリンク