【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【初産レポ予定日超過⑤】陣痛42時間後の心境!?さよなら「へその緒&胎盤」こんにちは「我が子」!

 

f:id:hakare2010:20180119175312j:plain

 

 

【1人目出産予定日超過④】

フリースタイル出産成功!長時間の陣痛の末遂に、遂に待望の我が子(男子)が!!!

 

 

無事産まれたおチビちゃん。

男の子ということで夫が決めてた名前に。

 

 

へその緒は誰が切ったのか?胎盤レポート、家族の喜びをお伝えします。

 

普通分娩でも保険金が請求できる!詳しくはこちら↓↓ 

www.oka-chanblog.com

 

我が家の子たちが加入している保険はこちら↓↓
www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

 

【目次】

スポンサーリンク

 

 

さよならへその緒

私の胸に置かれたまま夫がへその緒を切った。

これで私とおチビちゃんの一心同体は終了!!



想像では出産は号泣なのかと思ったけど、安堵感が大きくて涙出ず。

夫に『頑張ったね』と言われ、二人でハイタッチ。

 

この時の気持ちをたった一言で表すなら『終わったーーーーーー!!』



もちろん感動もしたけど、今まで感じたことも無い壮絶な痛みから解放されることがあまりにも嬉しかった。

正直、いきなり母の実感が湧くかというとそうでもなかったんよね~。

 

ただ、この子がお腹に入ってたっていう不思議な気持ち。



この初めての出産と言う一生で一度の場面をぜひ写真にも収めたかったから親が持ってるデジカメを持って来てもらおうと呼びに言ってもらうと、二人とも居ないと言う。

 

意味分からず、私は処置室に移動し胎盤を出してもらい、傷の縫合をしてもらう。

 

 

胎盤レポート

 

胎盤を見せてもらった。

 

 

ギョロっとしててレバーより紫っぽい感じかな。

今までおチビちゃんを守ってくれてありがとう。

 

おチビちゃん、お腹の中で胎便してたらしい。

胎便ってお腹の中で苦しかったら出てしまうらしくて、『ここ2~3日、予定日越えてからが何か苦しかったのかもね~』って言われた。

私が陣痛で苦しんでる時、一緒に苦しんでたんやね。

ごめんね~ありがとう。



家族との対面

 

私の両親も戻ってきて感動の対面。

じいちゃん、ばあちゃんになった二人に抱っこしてもらった。

ばぁばは涙やったよ~

じぃじは小さすぎて怖いから抱っこできないって言ってたのをみんなで無理やり抱っこさせたよ~

 

『よく頑張ったね、良かった良かった』って言われて本当、私もただただ『良かった良かった』しか出てこんかった。この時点でもう痛みを忘れつつあるから改めておチビちゃんに会えた喜びが大きくなってきた。



これからは私は点滴に2時間かかるし、おチビちゃんも保育器に2時間入らないかんってことでベッドでゆっくり。

夫も母親も何回も新生児室におチビちゃんを見に行っては写真撮りまくって帰って来る。

 

動けない私はそれを見せてもらうのみ。

 

仕事終わりの夫のお父さん、私の妹も来てみんなメロメロ。

 

ホント、やっとこの昔から何度も夢見たこの状態、幸せすぎるやろ~~~。

 

食事から帰ってきた夫はここ数日我慢してたビールを車の中で飲んできたって。

部屋で飲めばよかったのにって言ったら「明日から母子同室になるのに部屋では飲めん」って。

優しい~~~。

 

今夜は夫も一緒に泊まっていいとの事でまたお泊り。

 

おチビちゃんは今日は預かり。

 

分娩後初夜

 

ここ最近、寝てないからゆっくり休んでって言われたけど、頭はすっきり、興奮状態で体も意外と元気で全く眠れず。

 

そんな人も多いらしく睡眠薬出すって言われたけど、もう自然に任せてみた。



何か、私が出産したとかホント夢みたいでした。

 

f:id:hakare2010:20180119175335j:plain

 

陣痛42時間レポートまとめ



これにて11/14 23:00から始まった陣痛で11/16 17:03に無事、初めての出産完了しました~
長かったー。

長々と。。。出産記録終了!!

 

 

次は第2子へ。

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

スポンサーリンク