【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【第1子の妊娠活動④】フーナーテストと卵管造影検査や血液検査とは?その結果。結婚後の女性の仕事スタイル。

 

f:id:hakare2010:20180322234542j:plain

 

現在は5歳になった愛しい息子を授かる前のおハナシ~!

私は3人の子どもに恵まれました。

毎回性別は聞かずに出産しました。

 

そんな第1子の出産記事はこちら↓↓

【初産レポ①】予定日1日超過し陣痛が!過ごし方を詳細に教えます!まさかの子宮口○㎝! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過②】子宮口1㎝!促進剤は使わないという選択。お風呂は陣痛がやわらぐぞ! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過③】促進剤使用。子宮口2㎝。NST装着やいきめないつらさを赤裸々に! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過④】子宮口9㎝!フリースタイル分娩万歳。夫も一緒に深呼吸! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

【初産レポ予定日超過⑤】陣痛42時間後の心境!?さよなら「へその緒&胎盤」こんにちは「我が子」! - 田舎で2男1女を育てる3世代同居お母ちゃん

 

【目次】

 

 

【第1子の妊娠④】フーナーテストとは。何のどんな検査??

看護師さんの言葉を借りると、昨夜『関係を持って』から、今朝病院で検査してもらいました。

フーナーテストは不妊治療の検査では初期の基本的なものらしい。

性交を行ったあと、子宮と腟を結ぶ子宮頸管の粘液を採取して、粘液に含まれている精子の数や運動状態などを調べる。結果によって、精子が子宮にきちんと入っていけるかどうかがわかります。

 

 

【第1子の妊娠④】フーナーテストの検査結果


で、私の結果は。。。

 

 

 


良くないって。

 

何が良くないって、夫の元気な精子が私の中に入ってないらしい。
でも、元気で中に入れてないのは沢山いるし、もう死んでしまってるのも沢山いるから夫の精子には問題ないんだって。それは良かった。 

 

ただ、問題なのは私。
受け入れるあたしの体が精子を殺精してしまってる可能性があるって。

精子に抗体を持ってるとしたら体外受精とかになるらしい。

 

でも、一回で判断するのは無理だからまた何回か同じ検査するって。
次回はちゃんと受け入れて欲しいなぁ。

ってか、何よ?!
子供欲しいくせに精子殺すって!!
どんだけ強いんよ、私。

先生もたった一回の検査結果なんだから気にせずに。って言ってくれた。
確かに就活もしてる私はこれだけ(妊活)になってないから大丈夫!!


次はお盆前にホルモンを調べるための血液検査になりました。

 

 【第1子の妊娠④】結婚後の女性の仕事スタイル

そう、この頃の私は少し妊活に疲れた、というか、そればっかりになるのが辛くなってきて少し目をそらしたくて←動機が不純だけど、就活もしていました。

結婚後もうすぐ1年という頃。

5社ほど受けていて、面接三昧の日々でした。

 

もともと営業をしていた私は同じようなスタイルの会社を受けていて、結婚して子どもも考えているということも面接で伝えたり伝えなかったり笑。

 

せっかくこの時期に探しているんだから、産後も続けられるような会社を、というのも第一条件として探していて、産前産後や育児休暇も取れるような会社。日祝日は休み、残業少なめ、などなど。

それでいてやっぱり社訓に惹かれるところも必須で。

 

【第1子の妊娠④】不妊治療の血液検査とその結果

そんな妊活&就活していたもうすぐ結婚1年という頃。

夜、いきなり鮮血がっ!!

いやいや、待って。生理予定日までまだ10日以上あるんだけど…。


ってことで、次の日に病院へ。

先生も『おかしいねぇ』って困り顔。

『そしてこの前の血液検査のホルモン値もおかしいんよねぇ』と。


高温期に入ると10以上の値が出ないといけないホルモン値が私は2くらい。

 

今回は排卵はしたかもしれないけど、質が悪くて高温期に無事に入れなかったらしい。
これが毎月だったら大変だけど、今回がこんなの初めてだから一旦様子を見ることに。

また生理が終わって子宮の検査をすることになりました。


あぁ、仕事始めたら治療できないのに、何てことだぁ


たまたまだったらいいんだけどね。

 

 

結果、私も20代での妊娠は叶わず。

身体づくりは妊娠するためには不可欠!!

絶対、これいる!

赤ちゃんが来てくれるためのベッド、それはふんわりふかふかの子宮作りが大事ね。

「妊活中のご夫婦に寄り添いたい!」ベルタ葉酸マカプラス

⑤へ続く。