【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【3人目出産体験談③】予定日より早く出産。陣痛と出産の時間は?!入院日数の延長と費用。出産準備は?

f:id:hakare2010:20180123153547j:plain

 

【3人目出産体験談②】

夫は立ち会えず出産。マイペースな母親とのやり取り、スピード出産の様子をお届けしました。

 

hakare2010.hatenablog.jp

 

 

 

そんなこんなで処置してもらいながら、赤ちゃんは計測。
ほぼ長男と一緒!
 
 
予定日より早く出産ということで、陣痛と出産の時間、入院日数の延長と費用、出産準備についてお届けします。
 

普通分娩でも保険金が請求できる!詳しくはこちら↓↓

www.oka-chanblog.com

 

我が家の子たちが加入している保険はこちら↓↓
www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

【目次】

ばぁばの興奮

  
まさかの立ち会うことになったばぁば。
私の妹に興奮ぎみに、『お母さん、まさか立ち会うことになるとは思わんやったよ!初めて!』って言ったって。
 
そりゃそーでしょーよ(笑)

 

改めて。

 
はじめまして、男の子、次男です。
ということで、我が家は、長男・長女・次男という3人の子どもに恵まれました。
 
 
すくすく育ってね。
でも、最後のお母さんの子。
ゆっくり育ってね。
私たち夫婦、家族の宝物が増えました。
大事に、強く育てていこう。
 
 
元気に出てきてくれてありがとう。
 
 
ばぁばが、お母さんが産まれた時の顔とそっくりって言ってたよ!
 
 

陣痛と出産の時間

 
さて、今回3人目の陣痛の時間は…。
 
 
陣痛アプリを開いたのが19:20。
病院に着いたのが20:20。
出産したのが22:12。
 
 
陣痛かな?違うかな?と思い始めてから出産終わるまで3時間かからず。
 
 

実際「あ~陣痛って痛いんだった、そうだった!」と思い出すほどの痛みになったのは30分間くらいだったと思う。

 
 
長男の時のあの長さは何だったのかと思うほど短時間。
長女の時も間に合わなかったほどだったけど、それでも家で耐えてた時間を思えば今回の時間の速さはとてもとてもあっという間!
 
 
 

出産時間と産後の回復関係

 
 
実際の産まれる前の陣痛や出産の痛さは同じでも、産後の体の回復や元気さと出産時間の長さは大きく関係すると思う!
 
 
やっぱり早く産めた長女と次男の時は産婦人科の助産師さんたちからも『今産んだとは思えんほど元気ね!』と言われるほど。
 
 

入院日数の延長と費用と同居のありがたさ

 
ただちょっと気にしていた入院日数に関しては0時になる前に産んでしまったため、入院日0日目がす~ぐ終わることに。
 
G・Wも重なるし、家族とのお迎えのこともあるし、1泊延長をお願いしました
 
 
費用は私が産んだ産婦人科では1泊延長15000円でした。
正直もっと高いかと思ったけど、3食ついて赤ちゃんと私の管理もしてもらってこの金額なら決して高くないと思った!
だって、この病気でもない入院、上げ膳据え膳の至れり尽くせりはもう今回が最後!
 
 
1泊の延長出来たのも、いつもの環境と大して変わることない状況で子どもたちを待たせられているからこそ!
同居のありがたさ万歳!
 
 

出産準備は?

 
今回の出産にあたり、準備したものと言ったら。。。
本当に改めて買ったものは全然なくて。
服も小物類もほとんどが上2人のお下がりで大丈夫だった。
新生児用のおむつくらいかな、買ったのは。
 

パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん 新生児(5kgまで) 84枚

ユニチャーム unicharm 【moony(ムーニー)】エアフィット テープ 新生児用 90枚〔おむつ〕
 
あと、2人目が生まれた時に買ってたベビーベッドも今回の出産前から部屋にスタンバイ。
1人目は使わなくても大丈夫だったけど、やっぱり2人目以降は必需品!
 

送料無料 おむつ替えテーブルプレゼント たためる プレイヤード お昼寝マット付き ベビーサークル カトージ KATOJI 室内グッズ 折りたたみ【ma1】
 

カトージ ベッドチャーミーホワイト 02129
 
お下がりばかりで可哀想といえばそうだけど、もう最後と思えば上二人が着てくれたのをまた次男に着てもらえるのは親としてはとても嬉しい☆
 
 
 
だから3番目での出産準備と言ったらとりあえずは消耗品だけでもいいかも~!
 
 

必見!子どもの日の産婦人科ご飯

 
 
5/5子どもの日の産婦人科のご飯。
鯉のぼり~!

f:id:hakare2010:20180123153608j:plain

 
 
関連記事はこちら↓↓

 

hakare2010.hatenablog.jp

  

hakare2010.hatenablog.jp

hakare2010.hatenablog.jp

 

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

スポンサーリンク