【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

三世代同居でも介護は拒否したい?!義務とストレス発散。生活費は?③

f:id:hakare2010:20180126131741j:plain

三世代同居でも介護は拒否したい?!義務とストレス発散。生活費は?②復習

家族全員がハッピーな介護選択とは?「私が入りたい施設は?」という視点で探し始めたところ「介護付有料老人ホーム」という種類の施設にたどり着いた。

 

hakare2010.hatenablog.jp

 

「私が入りたい介護付有料老人ホーム」に出会えるのか?介護問題を抱えている方、必見です!!

 

【目次】

スポンサーリンク

 

 

介護付有料老人ホームとは…。

 

www.minnanokaigo.com

 

遂に出会った!決めた!

施設の概要

 

そして見学しに行って『ココだっ!!』とピンと来たところ。

そこが今じいちゃんが生活している施設です。

 

初めて見学しに行った時には「ちょっと古いなぁ」と施設の古さは否めなかったものの、施設に入るとすぐにたくさんの利用者!

みなさん、思い思いの行動をとられていました。

 

オセロしてたり、歩行訓練、頭の体操のクイズ、テレビゲーム、手作りのゲームなどなど。

これこれこれ!!!

こうやって活動的に動いてる方たちが多いところを求めてた!!

 

だって、正直今まで見学してきたところだったら、せっかくじいちゃん頭しっかりしてるのに入所することで頭までボケてしまうんじゃない?!と不安だった。

 

好きなことしてもらっていい、と言ってもその好きなことをする意欲がなくなってくるんじゃない?と思ってたから。

 

決定ポイント

 

見学していたら昔からの知り合いのおばちゃんに遭遇!

何とこの施設で看護師として働いているそう。

その昔、じいちゃんと同じ職場で働いていたことのあるおばちゃん。

『おじいちゃん元気?!ここに来るなら私がいるから安心して来てって伝えて~』と言ってくれ、更に安心!

食事も良かったし、自宅から通える距離だし、じいちゃんの年金で生活費も賄える。働いているスタッフの方の雰囲気も良かった。

 

私と夫で見学に行っていたから、その後、じぃじばぁばにも見学に行ってもらって決定!!

 

 

元気に過ごしているじいちゃん

 

今、じいちゃんはこの施設で生活しています。

この施設に移動してからも洗濯ものは自宅でするようにしているから週に3回は家族がじいちゃんのところに訪問。

子ども達が行くと施設でも人気者になってみんなから可愛がって貰える。おやつタイムを一緒にすることも。

 

老健施設では部屋から出ることなくいつもベッドで過ごしていたじいちゃん。

今では毎日のラジオ体操では一番と言っていいほどの大きい声であいさつして元気に体操もしているらしい。

大好きなテレビも一番真ん前を陣取って観ている。(たまには譲ってと思われてないか心配)

どんなことをして過ごしているかの掲示板には毎月じいちゃんがイベントごとを楽しんでいる大きな口を開けて笑っている写真が貼ってある。それを見て「こんなにじいちゃんを笑顔にすることは家ではできなかったなぁ。ここにきて良かったなぁ」と、少し複雑ながらも今回のこの選択は間違いじゃなかったと思える。

季節のイベントもしてくれているし、例えば桜の時期には花見、紅葉の季節には紅葉狩り、年に二回は旅行と車いすでも連れ出してくれている。なかなか家ではそう外に連れ出せなかったから本当に感謝ばかり。

 

 

私たちの思い〜介護について思うこと〜

 

家では出来なくなっていくじいちゃんに対して冷たい言葉をかけたこともあった。

今では会う時にそんなことは一切なく笑顔で話せるそんな状況もまた良かったな、と。

 

介護を拒否したいではなく、家族が仕事を辞めて介護する、それだけが正解じゃないんだな、と思った今回のこと。

 

毎日成長して更に可愛さがある子どもでさえ、毎日家だけで見るのはストレスがたまる。出来ないことが増えていく介護、さらに終わりが見えない毎日だとストレスは絶対たまる。

 

プロに任せられるところは任せる、それって大事な気がする!

 

おかげでじいちゃんにも笑顔が増えた。

 

介護をする義務、それって本当に家で見る義務なのかな~。

 

自分がここだったら将来お世話になりたいな、という目でじいちゃんが生活できるところを見つける、そんなのもあり、だと思った。

 

何なら、私は子ども達に介護してほしいという思いではなく、じいちゃんと同じレベルのところを探してほしい(笑)

そのためにはじいちゃんみたいに年金貰えんから今のうちからお金貯めんとね~と、夫と話してる。

 

じゃ、どうやってそのお金貯めてんの?!っという話はまた次回!! 

 

 

介護に関する関連記事はこちら↓↓

 

hakare2010.hatenablog.jp

hakare2010.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク