【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

ちょうどいい田舎での子育て=ちょうどいいブス⁈子育て支援や学力は?

f:id:hakare2010:20180126084803j:plain

 

私が住んでるところはいい感じに田舎です。

 

どんな田舎って、窓からは山も見えるし、畑も田んぼも見える。

川だって2~300m歩けばある。

 

広々とした緑広がる地にポツンと家があり、どんだけ騒いでも子供が泣いても隣の家を気にする事なんて全然無い!ってほど田舎ではなく(笑)

 

私が全快で、全壊で?怒ってる声は聞こえてしまうくらいに隣近所があるくらいの田舎です。

ご近所のおばちゃんおばあちゃんには子ども達の名前を覚えてもらっている。

何なら、家も結構建ってきて同じような子育て世代が増えてきているようなところです。

 

ちょうどいい田舎での子育ては?子育て支援や学力について、「ちょうどいいブス」話も入れながらお届けします。

 

【目次】

スポンサーリンク

 

 

 虫作戦失敗⁈

虫作戦

 

いきなりですが、私は虫が嫌い。

子どもって親が嫌っていると『ボクも嫌い』ってなりやすい、と聞いて、それなら嫌いってどんどん言おうと思ってた。

 

虫。

 

おかげで長男が話せるようになった頃には虫を怖がっていたし、触ろうともしなかったのでシメシメと思ってた。

 

だって、友だちの子どもが小学生のころ、帰ってきて水筒を洗おうとしたら中からザリガニが出てきた、だの、ポケットの中からダンゴムシがいっぱい出てくるだの聞いて、ゾッとしてた私。

 

それなら虫嫌いにしてそんなのから縁遠い子になってもらおう~とか思ってたり。

 

虫と息子

 

いや~~~。

ヨミ失敗。

子育てって思い通りに行かんね、の1つ。

虫大好き長男になってました。

 

かわいそうなことしてたね、私。

ダンゴムシ、いっぱい持って帰ってきて見せてくれた。

とっても嬉しそうな顔で。

 

f:id:hakare2010:20180124154629j:plain

 

そ~よ、田舎やもん。

 

手を伸ばせばすぐに虫おるもん。

もう無視するしかない、私。

ウソウソ。

意外とノリいいから『うわ~スゴイやん!触れると~これ何て名前?!』とか、盛り上げとるし。

 

 

f:id:hakare2010:20180124154720j:plain

 

『お、ここにもおった!!ほらほら!長女ちゃんも触ってみてん!』と、妹にも。

意外と長女も触れるやん!

 

 

虫と私

 

あ~思い出した。

私も小学生くらいまでは当たり前に虫やら何やら触れよったな。

おたまじゃくしは当たり前に毎年寝転んで田んぼからとってたし。←足が生えだすと急に萎えて逃がす。

学校の帰り道、男友達のランドセルの中にカタツムリを大量に入れて教科書類でつぶれたカタツムリ。相当その友だちのお母さんが怒って家に怒鳴り込んできた!←当たり前!その後、弁償とかしたんかな、恐る恐る今夜母親に聞いてみよ。

 

そんな子どもだった私の子やもん。

虫くらい触れるよね

 

 

 

家庭菜園って、都会だったらマンションのベランダのプランター的なやつ?

そうだとしたら、こちらはちょいスケールが違う!

広い畑を近所のおばちゃんたちとシェア(ここだけは都会的(笑))して野菜作ってる。

 

 

f:id:hakare2010:20180124224117j:plain

 

 

季節の野菜に触れられる、それを頂ける、こんな贅沢はない!!

 

f:id:hakare2010:20180124224138j:plain

 

私が住んでいるところでは結構子育て支援いい方みたい。

例えばこの冬にありがたい、妊婦と子どもはインフルエンザの予防接種の助成がある。

おかげで他のエリアに比べるとインフルエンザの蔓延率は低い。

我が家の子たちもまだインフルエンザ未経験!

 

子連れで参加できる親子クッキングや赤ちゃんと一緒に受けるベビーマッサージなども開催してくれている。

開催してくれる講座や映画などを観たり聞いたりする時には無料で託児をしてくれたりもして、ちょっとした育児中のリフレッシュにも使えたりすることも!←利用経験あり!無料でいいんですか!!とビックリした。託児無料よ?!

 

まぁそんないいとこばかりのような私が住んでいるいい感じに田舎でもデメリット?うーん都会ならもっとだろうから、デメリットとは言えないなぁ。

そんなポイントは。。。

こんな田舎ですら「待機児童」が!!

何を隠そう、我が家の次男も現在待機児童です!!

この4月から無事に入れるのか、2月の審査結果をドキドキドキドキ待っているところです。。。

 

学力ってどうなの、と気になるところですけど。

まぁ、何度も言いますが、私が住んでいるのはいい感じに田舎なので。

バスが1時間に1本とかでもなければ、何なら電車に乗れば30分もすれば都会に着くわけで。

バスだって1時間に何本も走ってます(笑)

だから学力が田舎だから低い、というほどの田舎じゃない(笑)

それなりに小学生でも塾に行っている子も多いし、習い事も1週間に4日もしているという子だって結構多い。

 

あ~こう書いていると、いい感じに田舎って言っている割に、逆に何の参考にもならない田舎ってことが分かっただけになってしまった!!

 

テヘっ。

 

まぁ、いい感じに田舎って近くに山も川も田んぼも畑もあって、でもご近所さんもすぐ近くて、子育て世代もいる。都会にも結構近くて交通の便も悪くない。

 

 

そのくらいの住むところがちょうどいい、いい感じの田舎なのかも☆

 

 

そういえば、「ちょうどいいブス」ってのがネットで検索されているらしい。

その中にさっしーこと、指原莉乃も入ってるらしいよ!総選挙で3連覇してる彼女!

ね、とびきりの美人やブスよりちょうどいいブスが求められている時代。

そりゃ生活するならとびきり都会や田舎より、ちょうどいい田舎がお勧め。

はい、うまくまとめてみました。

おしまい。

 

 

関連記事はこちら↓↓

 

hakare2010.hatenablog.jp

hakare2010.hatenablog.jp

 

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

スポンサーリンク