【母ing】産後サポーターとして働く母の家。

【母ing(ハハイング)】=母しています。母しながら、日々産後のママと出会う産後サポーターとして働いています!産後ケア施設で出会うお母さん達の日常もこちらで紹介します!

【2人目車内出産④】上の子の反応や車に載せてて良かった物(対処法)!その後の車や出産費用も教えます!

f:id:hakare2010:20180120223116j:plain

【2人目車内出産③】

 予想外の車内出産。へその緒が首に巻き付いていたが子どもの無事も確認し、ホッとする。

 

hakare2010.hatenablog.jp

 

 

 

ここで、今回の二人目車内出産を振り返り、 上の子の反応や車に載せてて良かった物(対処法)、その後の車や出産費用をまとめます。

 

普通分娩でも保険金が請求できる!詳しくはこちら↓↓

www.oka-chanblog.com

 

我が家の子たちが加入している保険はこちら↓↓
www.oka-chanblog.com

www.oka-chanblog.com

 【目次】

スポンサーリンク

 

 

上の子の反応は。

 

赤ちゃん返りを想定してはいたものの。。。

とんでもない、初対面から妹にメロメロの長男。

もう隙あらば『赤ちゃん抱っこする~』と寄ってくる。

抱っこじゃなくても、もうスリスリ、ギュッ、チュッチュのオンパレード。

 

産まれた子に興味ない上の子もいると聞くけど、我が家の長男の場合は興味ありあり~のタイプでした!

 

 

車に載せていて良かったもの

 

車に乗せてたのは「レジャーシート」


【メール便送料無料】レジャーシート Kicky 1人用(80x70cm)・おしゃれかわいい北欧柄で人気のレジャーマット(ピクニックマット)名前が書けるネームラベルタグ付き。女の子男の子の子供キッズの遠足・運動会の敷物に♪一人用折り畳みピクニックシート

コンパクト に 収納できる おしゃれ 防水 レジャーシート S 90×60cm (1人~2人用) グリーン 4008134-05

これはもしもの時(車で破水した時)に使えるよ、と聞いていて載せてた。

でも、あくまでも破水。

まさか産まれてしまうとは~。

そこで助産師さんから言われたのは。。。

 

もしこんなことになるならば、レジャーシートの上に「バスタオル」を敷いたらいいよ、と。

 

 

なぜならば、今回私は破水したと気付いてすぐレジャーシートを敷いたので、座席は全く濡れんかった。

 

…が、しかしまさかの産まれてしまったので、羊水だけじゃなく血液も全て出てきてしまい、車も動いていたためフロアマットまで流れてしまった。

 

 

 

その後の車は?

 

幸い、フロアマットを洗って、周辺を拭いただけで大丈夫だったけど、これがバスタオルを敷いていたら吸い取ってくれたから良かったのだそう。

た~だ、誰が車で産まれる予想までするよ?!ってハ・ナ・シ!!

 

 

出産費用は?安くなった?

 

この車での出産話をすると、みんな気になるのが「出産費用」らしい。

 

当の本人たちは正直それどころではなかったし、あっという間に終わったからその安堵感の方が大きくて特に何も思ってもなかったんだけど。

 

お見舞いに来てくれる人がみんな『安くなるやろ~~~』と言うもんだから、何かその気になってしまって(笑)

 

支払い請求を渡された時はドキドキしながらその紙を開いてみたよね。

 

『…あ、こんなもんか』

 

ってのが、その時の正直な反応だった。

 

まぁ、通常よりは安かった。

ってところ。

 

後から知り合いの助産師に聞いたところ、こういった、病院以外での出産で費用が安くなるかどうかは本当にその産婦人科次第らしい。

もともと基本的には出産自体が自費なので、安くなるかどうかもそれぞれで決めていいもの、ということ。

 

ただ出産というのは、赤ちゃんが出てしまえば終わり、ではなく、赤ちゃんはもちろんその後の胎盤も出して、というのが一連の流れ。その胎盤まで出てしまっていた場合は安くなる可能性が高い。でも胎盤は病院で、ということであれば出産は病院で行ったとみなされることが多いのだとか。

 

私の場合は胎盤は病院で。

でも出産時の分娩介助料が安かった!

42万円の出産一時金でちょっとした手出しがあったくらいでした。

1万くらいオーバーかな。

 

でも私は入院中に家族などの食事を追加でお願いしていたので、その分を差し引くとやっぱり42万に達してなかったので本来なら出産一時金からお釣りが来るくらい。

 

というのは、私が産んだ産婦人科のお話~。

割引があるのか、全くないのか、それは産婦人科次第、というのが面白くないけど、結論ですっ。

 

でも最後に希望の光。

 

知り合いの助産師が働いていた産婦人科では、そういった出産だった場合、10万円返金してたって!!←いやいや、それ狙って産婦人科以外で産む方を選らぶなんて人おらんだろうけど!

 

っていう、ちょっと気になるお金のハナシ!

 

 

関連記事はこちら↓↓

 

hakare2010.hatenablog.jp

hakare2010.hatenablog.jp

hakare2010.hatenablog.jp

 

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

スポンサーリンク